スイーツ

久しぶりのローズ型 

無塩バターの賞味期限が近づいてきたので

あわててマドレーヌを焼きました。

f0129726_20575188.jpg

レモンの皮とアーモンドプードル入りです。




直径4㌢のプチローズ型

f0129726_21110951.jpg
小さいので型入れは面倒ですがひと口サイズなので
パクパク食べられます。

フレキシパンやシリコンの
型抜きしやすいマフィン型、ハート型、シェル型等
たくさん持っているのに最近はもっぱらミシン仕事に忙しくて
出番がありませんでした(笑)
このローズ型も二年くらい使っていません。

「潮かけ祭り」へ行くのが分かっていたので
お土産用に焼きました。

f0129726_21180549.jpg

いつものシフォンも一緒に。

f0129726_21224593.jpg

猛暑の中でのオーブンフル稼働
クーラーかかっているのに30度超えになりました。

全くエコじゃないから
暑い間はやっぱりオーブン封印しときます(笑)



Commented by たくねこ at 2016-07-06 10:33 x
ローズ型、私も持ってます。
私のは二口サイズですね。
(上品な方なら、3口以上です ^^)
どこかへ持っていくときは、見た目がかわいいのでいいですよね。

マドレーヌは、私が最初に1人で作ったお菓子です。
小5だったかな?(それまでオーブンがなかったので)
マドレーヌやクッキーなど、基本的なものほど、
難しいなと思うようになりました。
Commented by chiffonmini at 2016-07-06 21:16
たくねこさん>
ローズ型はプレゼントにぴったりですよね!

お菓子つくりは大先輩ですね、
私は息子が幼稚園になった頃からですから。

そうそう、基本的なものは
誤魔化しがききません(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-07-05 21:36 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば