ぺプラムワンピ

一枚目を丸衿にしたので
二枚目はぺプラムTの丈を伸ばして
ぺプラムワンピにしました。
お袖はパフスリーブに。

f0129726_20424964.jpg


milimili さんの「 丸衿T&ぺプラムTセット」
いろいろな組み合わせが出来て重宝します。

生地:puriri コーマスムース stripe&ribbon  黒


こちらも安心のアンダーパンツ付き(笑)

f0129726_20441904.jpg

二着あれば充分だろうと早速送る準備をしていて
はたと気づきました。

ぎょえ~~~~、ポケット付けるの忘れてる!

去年までは幼稚園へ通うのにジャージが決まっていたから
普段家で着る服にはポケット付けなくて良かったんです。

この春から小学生なのでパンツ、スカート、キュロットには
必ずポケット付けてきました。

久しぶりのワンピですっかり忘れてた・・・・汗
ワンピだと移動ポケットも付けられないんですよね。

仕方なく(笑)もう一着ポケット付きを
大急ぎで作りましたとも(笑)

それはまた明日!





Commented by 花の28年組 at 2016-07-20 23:58 x
昨日、今日と可愛いワンピースで
これは、これで可愛いんだけど、
もし私に孫がいたら作りたいなって
思うパターンがあって、
しふぉんさん、作らないかなあ。
「こども夕涼みワンピース」
姫さまたちが着たの見たいなあ。
パターン、実はもう取寄せてるんでしょ(笑)
待ってま~す^^

PS
ポケット、デフォで付いてるよ(笑)
Commented by たくねこ at 2016-07-21 11:00 x
これまたかわいいですね~~~。

ポッケ、重要ですね。
そこでもう一枚作っちゃうのが、凄いですよね。
私なら、移動ポケットをつけられるループを後付しちゃうでしょうから。
もう一枚は、どんなのかな~~~~(^^)
楽しみ楽しみ
Commented by しばわんこ at 2016-07-21 20:58 x
こっちも可愛いです〜
私なら諦めて外ポケットにしちゃいます(笑)

割と制服が多いので(私服登校っていつからだろう)
ポケット必須なの忘れそうです。
アンダーパンツも忘れない様にしないとですね!!メモメモ。
Commented by chiffonmini at 2016-07-21 21:57
ニッパチさん>
ははは、「こども夕涼みワンピ」買ってないよ!
レトロっぽい感じで可愛いのはようく分かってます。

でもね、
私若い頃、このタイプが全く似合わなかったんです、
昔、開襟シャツって言ったでしょ、
あれが全然駄目だったんです。

私は首の詰まった感じが好きで
シャツカラー、スタンドカラー
ハイネック、タートル等が大好き!
真夏でもハイネック、平気で着てますから。

なので、
やっぱり自分の苦手なタイプは孫にも作らないの(笑)

うちの娘は子どもの頃
小さな可愛い花柄が全く似合わなかったんです、
なのでリバティー等の小花柄って
姫さまたちにもあんまり作らないでしょ!

トラウマってほどでも無いけど(笑)
自分の好きな色柄や形じゃないと
モチベーション上がらないでしょ。

ニッパチさんがお孫さんに作るの
首を長くして待ってま~~~す(笑)



Commented by chiffonmini at 2016-07-21 22:01
たくねこさん>
小学生になると
ハンカチ、ティッシュは必須ですからね。
ポケット大事でした。

三枚目は
もうすでに着画アップしてるんですよ(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-07-21 22:09
しばわんこさん>
西日本って岡山(業者さんが多い)の関係で
制服着用の学校が多い気がします。

息子の住んでいる所はみんな制服なんです、
入学式用作れなくて残念(笑)

ああそうか、外ポケットね、
全く頭に浮かばなかった(笑)

Commented by 花の28年組 at 2016-07-21 22:37 x
私も開襟シャツ似合わないから嫌いなんです。
だから自分用は絶対ないなって思ってたんだけど
子供が着ると、すごく可愛いなと思って。
ああ、残念!

自分の娘のように可愛がってる友達の娘さんが
女の子を産んだら、作ってあげようかな。
自分の孫なんていつになるかわからないし(笑)

そうだね、自分の好きなものじゃないと
作る気しないよね。
私は自分の好きなものでも、極力作りたくないけど(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-07-22 12:50
ニッパチさん>
あらおんなじだ、
楚々とした儚げな雰囲気の人なら似合いそうだけど
お互いそのタイプじゃないしね(笑)

いや、私も孫が出来てからだからね
こんなに熱に浮かれたように作り出したのは(笑)

「小っちゃい」ってだけで創作意欲湧きますから
今のうちによそ様のちびちゃんで
シュミレーションしておきましょう!
Commented by ★きょうこ★ at 2016-08-09 11:30 x
ワンピ可愛いですね。何センチ位伸ばしたんですか?
型紙購入したので、届き次第作りたいと思ってます。
良かったら教えて下さい。
Commented by chiffonmini at 2016-08-09 21:57
きょうこさん>
裾を8センチ伸ばしました。
一枚ですとんと着られるから
夏にぴったりですね!
Commented by ★きょうこ★ at 2016-08-10 11:46 x
お返事ありがとうございます。型紙届いたら早速作って見ます。
Commented by chiffonmini at 2016-08-10 22:00
きょうこさん>
は~い、可愛いの作って下さい~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-07-20 21:16 | ソーイング | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば