ソーイング

Vネックカーデにパンツとネクタイ

Vネックカーデを作った勢いでパンツも新調。

パターン:パターンレーベル 2ウエイデイリーパンツ 35本目

生地:名古屋の大塚屋で購入 柔らかく伸びの良いストレッチ生地
              
f0129726_19354109.jpg




シャツが手元にないのですが
セットアップしてみるとこんな感じです。


f0129726_19390686.jpg

で、本番二日前に
ネクタイ作りました。

もう時間が無いので
ネットで「10分で出来る」とか言うのを見つけて作っていたら・・・

f0129726_20242758.jpg
相方から強烈な駄目出しくらいました(笑)


「ネクタイは三角の結び目がふんわりとしていないと駄目。
で、結び目もきゅっと締まっていないと駄目!
結び目の柄の出方があり得ん、
そんな紙を貼り付けたようなニセ物は格好が悪い」

いやいや、写真撮る時だけだし・・・
って、一生そのニセ物の写真が残るか・・・(苦笑)

相方が自分のネクタイ持ってきました、
「これで何とかならんか」

少し汚れがあるので使わないんだけど
柄が好きなので取っておいたネクタイなんだそうです。

あーたらこーたら 侃侃諤諤 
試行錯誤を繰り返し


f0129726_20384648.jpg


結び目ふっくら
きゅっと締まったネクタイ出来ました。

f0129726_20394848.jpg


調整の出来るゴムは
パタレさんの「リボンタイセット」
以前にリボンを作ったので
ゴム部分だけ使い回しです。


着画

f0129726_20502866.jpg

はい、ネクタイしてません。

写真屋さんで撮るまで
苦しい苦しいとぶーたれていましたが
(決して苦しい訳ではないんですよ、
日頃シャツなんか着ないので
衿が首に当たるのが我慢出来ない模様)


家族写真を撮ったあとすぐにネクタイはずしてしまったので、
神社へのお参りはネクタイ無しです。
それでもまだ苦しい苦しいと騒いでおりました(笑)


ああ残念、
ばたばたしていてネクタイ付けた写真撮り忘れました、
正式な写真屋さんの家族写真を待つのみです。

このVネックカーデを試着した時に
「これ暖かい~~~、七五三終わったら着てもいい?」

若さまから想像できない言葉が出たらしいけど
この七五三当日、
半袖、ハーフパンツという真夏の格好でやって来ました(笑)

Vネックカーデの出番は
本当にあるんだろうか・・・・笑



Commented by しばわんこ at 2016-11-06 23:26 x
文章読んでいる間に想像出来ました(笑)
ネクタイしていないだろうと←案の定。
でもカーデを重宝しそうな辺り凄い進歩!!

ネクタイ、旦那も父もする仕事ではないので、
良く分からないなあ〜と思ったのですが、
完成品を見たら相方様のこだわった理由が分かりました。
Commented by 花の28年組 at 2016-11-07 00:02 x
結び目の柄の出方があり得ん、
そんな紙を貼り付けたようなニセ物は格好が悪い >>
あはは、私も相方さんと同意見。
私もこれだったらノーネクタイの方がいいと思う。

会心の作の方は後ろに隠れる細い部分を使ったのですね。
せっかくだから太い方もゴムを通して相方さんが使うようにすれば
おじいちゃんとお揃い、なあんてことを言うと
ダンディズム溢れる相方さんに大目玉くらっちゃいますね。

それにしてもオシャレなネクタイ。
相方さんもきっと断腸の思いだったことでしょう。

↓↓の囲みのアルバム写真、一瞬しふぉんさん本人だと勘違いして
わぁ、モノのない時代にこんなの着せてもらってたんだ~
いいとこのお嬢さんだったのねって。
でもよく見たら、娘さんだったので安心しました(笑)
ママと姫さまの後ろ姿もステキ!
Commented by たくねこ at 2016-11-07 10:34 x
若様、じぃじのこだわりと、ばぁばの苦心の作は苦しかったんですね。
小学生だと仕方ないですね~。
でも、この素敵服にネクタイ、写真にがっつり残ってますもの、
大人になったときに、いろいろ思いますよ。

あとはこの素敵カーディガン、ぜひ普段にも!
あったかいよ~~~、とこちらからも念を飛ばしておきます。
Commented by chiffonmini at 2016-11-07 18:56
しばわんこさん>
まさに案の定です(笑)
ボタン二つもはずしているのに
苦しい苦しいって。

参拝終わって車に乗り込むや否や
下までボタンはずしました
帰ったらすぐに着替えられるようにですって(笑)

カーデは今年中に着てもらえるかしら?
Commented by chiffonmini at 2016-11-07 19:11
ニッパチさん>
なんかね、若さまの入学式の時にも
こんな駄目出し受けた気が・・・。

さすがに私の七五三写真なんてありませんよ(笑)
田舎だったしそんな華やかなイベント無かったな・・・。

娘も着慣れない着物で大変そうだし
若さまもこの通り、
一番平気な顔してたのが姫さまでした。
大物感ありあり(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-11-07 19:13
たくねこさん>
若さま、野生児なので
首が詰まってる服は駄目ですね。

今年中に着てくれるかしら・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-11-06 21:25 | ソーイング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば