花・ガーデニング

あじさい 七変化

「秋色紫陽花」とは。

これは品種名ではなく、
梅雨時分から秋まで花が咲き続け、
ゆっくりと花色が変化(退色)していく紫陽花の事を言います。

代表的な「西安」「アナベル」
ノリウツギの「ライムライト」「水無月」
今年初めて購入した「ごきげんよう」等々
園芸店で品種も増えてきました。

来年花を楽しみたいなら
7月中に剪定しないといけないのですが
(アナベル、ノリウツギは2月頃まででよい)
たくさん挿し木で増やしたので
今年は初めて何本か花を残しています。

日の光や雨の影響で
地植えすると色の変化が難しいらしいのですが
まあそれはそれは
素晴らしいアンティークカラーになりました。


玄関先に置いてある鉢植えの「西安」

f0129726_20112028.jpg


地植えしてある「西安」

f0129726_20113304.jpg

f0129726_20114566.jpg




そして園芸店の隅っこで売れ残っていた「ごきげんよう」
かなり傷んでいたので半額の値札が付いていました。

なんと
残り物には福がある、
こんな素晴らしい七変化ぶりです。



f0129726_20103217.jpg

秋色紫陽花は
6月の咲き始めは淡いグリーンです。
そこから半年掛けてブルーからピンクへ。
移ろいゆく花色の素晴らしさを堪能してます。

ドライにしてリースを作ったり
アンティークカラーを楽しんだり
すっかり紫陽花好きになってしまいました。

さて、この花たちは
いったい何時まで咲き続けるんでしょう。



Commented by たくねこ at 2016-11-09 15:47 x
きれいですねぇ。
しふぉんさんのブログにお邪魔するようになって、
紫陽花が梅雨時だけではないことを知りました。
そうしてみると、見慣れたところに、紫陽花が…
夏以降のウォーキングは、寂しいかなと思ってましたが、
思いがけず楽しいものになってます。
ありがとうございます(^^)
Commented by chiffonmini at 2016-11-09 22:25
たくねこさん>
植物は自分で育ててみないと分かりませんね、
若い頃は全く植物に関心が無かったので、
今の自分にびっくりです。

紫陽花はほんとに奥が深いです。

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-11-07 20:35 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31