人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

Before After

Before

Before After _f0129726_21394743.jpg


After
Before After _f0129726_21461858.jpg

息子の所の姫さまに 丸衿T 作って送ったんだけど
頭が入らなくて・・・・残念無念(笑)

送り返してもらって丸衿はずして首周りをリブに直して・・・・

Before After _f0129726_22124917.jpg

普通の Tシャツ になりました。

丸衿好きなんだけど、
なかなか頭周りは難しいです。

リベンジしなくっちゃね~~~~!






Commented by しばわんこ at 2016-11-29 23:33 x
丸衿可愛いのに〜残念ですね(涙)
よほど伸びる生地か、開きが大きくないと
頭周りは難しいですね。 
いっそ付け衿作ってTシャツに合わせてみられるとか(笑)
Commented by emily at 2016-11-30 07:02 x
私もこのパターンお気に入りで作ったことがありますが、やはりスムースばかりとかでないと、娘の頭は通りませんでした^^;
身頃も襟もスムースで作ったものは、割とすんなりと着られています**
ただ、このpuririさんの星ボーダーの裏毛生地、思ったよりテンション低くて、他のパターンのお洋服を作った時も結構頭ギリギリでした~><
生地とパターンの相性の見極めって難しいですね;;
Commented by たくねこ at 2016-11-30 10:09 x
丸衿は子供の特権ですよね~。
いっそつけ衿にしてしまうとか…
衿あると、一気にお出かけ着になりますし。
あとは、前たてつける。
案外簡単です。

いつも想いますけど、娘が小さいうちにお知り合いになってよかった~
だって、私ここまで作れませんもん!
Commented by たくねこ at 2016-11-30 10:33 x
文章がヘンですね(;^ω^)
「お知り合いになってなくて」です。
もう一つオマケは、娘が小さいときは、「いいな~、これ作って」が
よくありましたので…
Commented by chiffonmini at 2016-11-30 22:16
しばわんこさん>
スムースじゃないと頭が入らないんですよね!

それだ!
付け衿方式ね、
どっかにそのパターンありました、
プチオペさんのトフィーカットソーがその方式でした。
リブ衿に前だけ丸衿ね、
今度やってみます!
Commented by chiffonmini at 2016-11-30 22:20
emilyさん>
夏に作った時はスムースだったので頭入ったんです、
ニット生地はそれぞれテンションが違うので難しいですよね、
ショップさんによってパターンのサイズも違うし・・・・。
失敗しながら覚えていくしかないですね。

Commented by chiffonmini at 2016-11-30 22:26
たくねこさん>
ニットはテンションが違うので難しいです、
今までも何度か頭入らない~~~~って事がありました。
付け衿方式にします(笑)

私も娘には作っていないですね、
孫なればこそ・・・です(笑)
たくねこさん、まだまだ時間がありますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-11-29 22:26 | ソーイング | Trackback | Comments(7)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば