明けまして

おめでとうございます!

暖かな良いお正月ですね。

f0129726_18302847.jpg


お雑煮
黒豆
田作り

元旦はここからスタートしました。

毎年黒豆は圧力鍋を駆使して時短で作るのですが

今年はこちらを使ってみました。


f0129726_18340722.jpg



頂き物の「シャトルシェフ」

短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、
余熱で食材に火を通す保温調理ができる調理器具。

仕事をしている時は
使いこなす時間がなかったのでお蔵入りしていましたが
リタイア後、時間だけはたっぷりあるので早速使ってみました。


我が家の黒豆は四角くカットした蒟蒻入りです。
義母がずっとこれで作っていたので
そのまま引き継いでいます。

黒豆の中に違う歯ごたえの蒟蒻が混じって
いいアクセントになるんです。

f0129726_18395598.jpg

下ごしらえした黒豆
沸騰したら保温容器に入れます。

f0129726_20114564.jpg
蓋をして放置
f0129726_20150529.jpg
これを
朝、昼、夜
次の日の朝もう一度
と繰り返し
煮汁だけ煮詰めると完成です。

時間はかかりますが究極の省エネです(笑)


f0129726_20242497.jpg

義母と相方の好物なので
黒豆と田作りだけは毎年作ります。

f0129726_20284678.jpg


夕飯は
お正月定番の出し巻き玉子
かに身と三つ葉入りです。

f0129726_20460867.jpg

スモークサーモンのマリネ

数の子

まぐろのお刺身
(かに身は出し巻きに入れた残り 笑)



f0129726_20370377.jpg

平均年齢 75.6歳
(義母が引き揚げてますからね 笑)

のお正月の食卓は
こんな感じです!


という事で
ゆるゆると今年のスタートです。

本年もどうぞよしなにお願い申し上げます!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-01-01 20:59 | FOOD | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば