大寒の庭

今日は暖かくて
ちょっとひと息つけましたね。

スイートアリッサムはもう終わりなんですが
遠目にはまだ色が残っているでしょ(笑)

剪定しないといけないんだけど
寒い日が続くから・・・。
f0129726_18242078.jpg
去年の秋は義母の体調が悪かったので
春の花壇の準備が出来ませんでした。

ネモフィラの種はたくさん買ってあったのに蒔く余裕が無く、
アネモネの球根はもう買いませんでした。


でも、この BAR の後ろに

ほらっ!

f0129726_18381702.jpg
去年のアネモネの球根から蕾が上がってきたのですが
しばらくこの状態のままです、

この寒さの中で
ちゃんと咲けるのかな?



いつもネモフィラを蒔くこの場所には

f0129726_18481110.jpg
こぼれ種から
たくさんのノースポールが咲いています。

f0129726_18502216.jpg


植えっぱなしでも毎年芽が出るありがたい植物達

この水仙は「タリア」だったかな?
f0129726_18524705.jpg


クリスマスローズもちゃんと咲いています。

f0129726_18535295.jpg



残念な事は
去年の台風でミモザの枝が折れてしまったんです。

小さな芽が出ていたのに、それも枯れてしまいました。


f0129726_18321446.jpg

苗を探してまた植えるつもりです、
ミモザのリースを作らないと春が来ませんからね。


在りし日のミモザです(2016年3月)

ああ~~~残念!
f0129726_19113433.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2017-01-28 20:13 x
寒い毎日が続きますが お庭は 少しずつ
春めいてきていますね

あーミモザ本当に駄目になってしまったのか・・・
残念~

抜いて 同じ場所に 入れ直しですか?
Commented by chiffonmini at 2017-01-28 21:07
よっこさん>
そうなんです、
春の楽しみが無くなっちゃった。

今まであった場所は隣の駐車場に花ガラが落ちるので
咲いたあと迷惑にならないように早めに切るんです、
なのでもう少し手前に植えなおそうかと思ってるんですが
だんだんスペースが無くなります(笑)

ミモザは成長が早いけど
リース作るには三年くらいかかるかな。
Commented by たくねこ at 2017-01-30 10:14 x
ミモザ、去年は花盛りでしたのにね。
こうなることがわかってたかのようです。

春の準備、しなくちゃですね
Commented by よっこ at 2017-01-30 20:16 x
えーーー3年も?
今年は ちょっと寂しい春ですね~
鮮やかな黄色だったから・・・

スペースね・・・(笑)
ミモザ以外にも増えるかもしれないですしね~


Commented by chiffonmini at 2017-01-30 20:29
たくねこさん>
ほんと、
去年はあちこちお配りしたのに・・・。

今年の春は
こぼれ種に期待します(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-01-30 20:31
よっこさん>
ミモザは成長が早いので
すぐ花は付くでしょうけど
リースにしようと思うと三年はかかるかな。

いや、いや、
これ以上増やさないように・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-01-27 19:19 | 花・ガーデニング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば