大好きnaniIROソーイング

移動ポケット その1 フラップ無しタイプ 

naniIRO 2017 新作発表 でしたね。

毎年初日にアトリエに行っていたのですが
今年はネットで物色中です。

皆さんお目当ての生地は見つかりましたか?


ただ今 私、
絶賛「在庫生地消費月間」なのですが

買ったまま作っていないパターンも多数あるので

それも頑張ってつぶしてゆきます(笑)

この前「しじみ巾着」を大量に作ったら
小物作りの楽しさに目覚めて
早速こんなの作りました。

パターン:パターンレーベル 移動ポケット フラップ無しタイプ

生地:naniIRO2015 Mountain views 
   うれしむピンク系  Wガーゼ



f0129726_20530209.jpg

ハンカチとティッシュが入るポケットが
それぞれあります(ポケット二つ)

パタレさんのどんでん返しの作り方、
とても勉強になります。

ティッシュケースは
パタレさんのパンフに付いているパターンです。


ガーゼのハンカチ、初めて作りましたが
これ端切れ処理に良いですね。

f0129726_21171291.jpg



去年トッポンチーノを作った

f0129726_22000817.jpg

残り生地がこれだけありました。

なんとも中途半端(笑)

f0129726_22015483.jpg
でも、
これでほぼ使い切りました!

ああすっきり!(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by しばわんこ at 2017-02-04 23:46 x
この形で切れ端残りますよね(笑)
パタレさんの移動ポケットは盲点でした‼

新作決まりましたか?
私は迷い中で皆さんの見て考えます(笑)
Commented by swallow_epi at 2017-02-05 00:08
私も新作楽しく物色&妄想ショッピング中です。この生地で〜あれを作って〜あれで〜と。この妄想しているときが一番楽しいです!
ネットでってのが残念なんですが、、、はやり実物の色目を確認したいものです。主人が昨日から京都に出張で実家泊まりしていて、今朝方は本町、船場に自分の靴下やらシャツやら買いに行ってきまーすと、、、、ナニそれずるい!代われ、、代わってくれー私がいきたいーーーー本町ーーーー!!!と遠い関東でじたばたしていました(笑)

そんな主人が私のミシン壊れて困っていることを義母に話したらもう使わないからあげようか?ミシンとのお言葉。

え、、、、?

あと5分で帰宅する主人、さて重いミシンをハンドキャリーしているのか否か。どきどき、、、どきどき、、、。

あ、あと同じお花のタグ持っている事にこれまたドキドキです。タグも好きでたくさん集めています(^^)
Commented by 花の28年組 at 2017-02-05 12:13 x
naniIROで作ると、どんなものでも、ひと味違ったものが出来るよね。
この3点セット、こんなの探そうたって、どこにも売ってないよ。

naniIRO 2017、私の今年の注目生地は

wild flower Indigo
SAAAA SAAA Tsukiyomi
candy POCHO Em
ori-some 栗梅 kuriume

インディゴとポチョEmは絶対買うよ!
って、その前に在庫布どうにかしないと。
頑張りますわ(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-02-05 18:39
しばわんこさん>
ちょうど移動ポケットの大きさが取れたんです(笑)

新作、あれこれ悩むのも楽しい!
Commented by chiffonmini at 2017-02-05 18:48
swallow_epi さん>
新作の物色&妄想
楽しい楽しい(笑)
実物見たいよね、
私なんか、アトリエまで行けない距離ではないので
余計に行きたい(笑)
行ったら「日本紐釦」も行きたい!

お義母さまのミシン、いいですよ、きっと。
ミシン屋さんに言わせると
「昔はミシンもいい素材で作っていたけど、
今はおもちゃや」
どんなのか楽しみ~~~!

タグもね、いろいろ欲しくなるよね、

ああ~~~、
在庫布もタグも片付けなくっちゃ~~~笑
Commented by chiffonmini at 2017-02-05 19:08
ニッパチさん>
注目生地、私もその辺りで迷い中です。
wild flower Indigo
candy POCHO この大きさのドット柄、大好き!
これはCとEmで悩み中
Wonder world グレイトフル
Fuwari fuwari 水辺詩 これは姫さま用にいいなぁ
Fuccra : rakuen アマルフィ
ori-some 私は 孔雀青 kujakuao かな
モノトーンが好みだったけど
歳を取るとブルー系が良くなってきた(笑)

この辺りで迷い中なんだけど
何処も同じ、在庫布
縫っても縫っても減らないのはどうして?(笑)
Commented by たくねこ at 2017-02-06 10:19 x
リュックができあがったので、いよいろトッポンチーノに着手です!
おくるみ、110cm幅の100cmで作ったら大きすぎますか?
トッポンチーノの残りで、背中にいれる、汗取りマットがつくれないかなぁと
パターンはゲットしてます!
どうなるかな~~~。
Commented by chiffonmini at 2017-02-06 18:29
たくねこさん>
おお、着々と進んでますね。
おくるみ、
大は小を兼ねますからいいと思いますよ、
ああ楽しみですね、
すっかりソーインガーさんだ(笑)
Commented by たくねこ at 2017-02-07 15:08 x
70サイズのモンキーパンツのパターンを切り出していて
「うわ、こんなに小さいんだっけ」とひぃぃぃぃぃ!
そしてふと、「あれ?おくるみのサイズって?」
二枚合わせて、がーーーーっと縫うつもりでしたが、
大きいのかなぁ?と。
ポチョのキルトなら、ちょっとした敷物にもできますもんね、
がーーーーーーっと行きます(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-02-07 20:34
たくねこさん>
そうそう、肌がけにも敷物にもなりますからね(笑)
が~~~~~っと行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-02-04 22:19 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー