スイーツ

タルト 挑戦中

本日二つ目の記事です。


タルト生地、
初めて作ってみました。

フードプロセッサーで作るタルト生地です。

タッパウエアのシートの円に合わせて伸ばして
パイ型に敷きこみます。


f0129726_19273856.jpg

残った生地は
スマイルクッキーに(笑)


この状態で
冷蔵庫に3時間寝かせて焼いたら

f0129726_19291219.jpg
はい、

見事に「焼き縮み」しました。

f0129726_19345546.jpg


でもまあ、
初めてなんだからこんなもんでしょう
味に変わりがあるじゃなし(笑)


いろいろ検索したら
皆さんこの「焼き縮み」で苦労されてるようですね。
いろいろ「縮まない」コツがあるようなので
次回に生かしたいです。

求む タルト経験者の助言(笑)



このタルトに
チーズ生地を入れて焼くと

チーズタルト 出来ました!


f0129726_19381310.jpg





型から出したら

f0129726_19402724.jpg
縮んだなんて分からないでしょ!笑



自家用なので適当に入れて・・・笑

f0129726_19534925.jpg

レモンの香りが効いたチーズタルト
とっても美味しいです!

f0129726_20545728.jpg

自分でチーズタルトが焼けて
ちょっと嬉しい(笑)

あと何度か練習ですね。


参考にした本は

f0129726_20435476.jpg
石橋かおり「絶対失敗しないパイとタルト」






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-02-07 15:03 x
はわわわわわわわわ、タルト~~~~~!
焼き縮みはどうしてもでますよね。
でも、一切れにしたらわからない!!
あうあうあうあう、食べたい~~~~~!
Commented by chiffonmini at 2017-02-07 20:30
たくねこさん>
当然縮みますよね、
あれこれ試行錯誤中です。
匂いだけそっち方面へ送っときます~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-02-06 21:19 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば