新・一年生

息子の所の姫さま、
この春、ピッカピッカの一年生になります。

去年、
娘の所の姫さまには入学式用のドレスを縫ったのですが、
関西の幼稚園や小学校は制服があるんですね、

残念ながら入学式用のドレスは必要無いんです。

でも、入学するといろいろバッグやら巾着が必要ですね。

この前帰省して来た時に
naniIRO のHPで、姫さまの好きな柄を選んでもらいました。

まずは手提げバッグと上靴入れ。



パターン:パターンレーベル 入園入学バッグセット より

生地:2017naniIRO Textile POCHO チェリースカット



ダブルガーゼなのでしっかりした接着芯を貼っています。

手提げバッグは寸法の指定が無いのでデフォ通り、

f0129726_19150165.jpg
配色に使ったピンクは手持ちのリネンです。

上靴入れは規定の寸法に修正、
裏地もつけたのでアレンジしてます。


f0129726_19292889.jpg
ちらっと見えているのは巾着

お揃いの巾着セットはまた明日~~~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ちよこ at 2017-03-01 21:15 x
はじめまして。
最近ブログを見させていただいています。
ミシン初心者ですが、パターンレーベルさんのワンショルを作っていたいんです!
しふぉんさんの作品が素敵すぎていつも眺めてうっとりしてます。

ミシンは家庭用ミシンのみです。
巾着・スモッグくらいしか縫ったことありませんが作れますでしょうか?
ソウソウの生地でつくってみたいのですが、8号帆布?これがよくわかりません。厚くて縫いにくいんでしょうか
ナニイロも大好きです。
おススメの生地等ありましたら教えてください。
初めてのコメントで色々と質問してすみません
お暇なときにでも回答いただけると嬉しいです
Commented by ちよこ at 2017-03-01 21:18 x
追加のコメント失礼します

今日でブログ始めて10年なんですね!
おめでとうございます
Commented by よっこ at 2017-03-01 22:11 x
わ、 10年記念日?

・・・ 
これですもの 布代も時間も
自分には なかなか回りませんね~(笑)
喜んでくれるから ついつい 孫たち優先に
なってしまうのかな~
10回・・・15回に1回は自分布買うってどう?

あれとかあれとかーあれも 
パターンが 待っていますよ~

Commented by chiffonmini at 2017-03-01 22:47
ちよこさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
「ブログ始めて10年」
いや~~~、そうでしたっけ、
確認してきました(笑)
そうそう、まさしく10年でした、
だいたい私、記念日に弱いんです、
結婚記念日やら誕生日やら
すっかり忘れていて、相方に指摘されること多々ありますから。

教えていただいてありがとうございます、
丸10年続いたのですね、
我ながら嬉しいです(笑)

ワンショルですね、
基本的にパタレさんのパターンは
家庭用ミシンで縫えるように工夫されています。
でも8号帆布は家庭用では無理だと思います。
職業用ミシンでもかなり苦戦しました。
どんでん返しも何度かあるので
あまりに厚地で放り出したくなりましたから(笑)

初めて作られるなら11号帆布(数字が大きい方が薄くなる)
とかデニムとかで作られるほうが良いと思います。

私はnaniIROのキャンバス地を良く使います。
バリッとさせたいので接着芯を貼っていますが
接着芯も厚みとか種類が多いので初めての時は
何も貼らない方が縫いやすいかと思います。

レシピをよく読んで進めれば大丈夫ですが
特にバッグはノッチの位置を確認しながら正確に裁断する事が
大事ですね、
ちょっと油断すると寸法がずれて合わなくなって
泣きをみることになります、
私も初心者の頃はそんな失敗ばっかりやってました。
パタレさんのファスナー付けをマスターすれば
一挙に縫えるアイテムが増えます、
このブログを始めた頃は
とてもワンショルを縫うような腕は無かったですが
(パターンもまだ発売されていない)
毎日コツコツと続けていたら
今では一応、縫えるようになりました(笑)

あせらずゆっくりと
一緒にソーイングを楽しみましょう!




Commented by chiffonmini at 2017-03-01 22:55
よっこさん>
そうなんです、10年記念日だった。
本人全く気が付いていなかったし(笑)

パタレさんの今度の新作、
コートワンピみたいなアイテムなの。
まさに今私が欲しいと思ってた形っぽいんです。
これ、自分用に生地買います。
あれもあれもあのパターンもすっ飛ばして
またパターン買うはめに・・・(笑)
Commented by ちよこ at 2017-03-02 09:42 x
早速の回答ありがとうございます!
とっても嬉しいです
そうなんですね、やはりパターンレーベルさんのサイトに書いてあるとおりに作ったほうが初心者には良いのですね。
naniiroのキャンバス地ですか
探してみます
この前アトリエに行った時ノーマークでした(+_+)
失敗するかもしれませんがやはり好きな生地で作ってみたいです
ファスナー付けも初めてですし楽しみです
まずは型紙買わないと(笑)
無料型紙キャンペーンを逃したので次の機会を待つか悩みます
しふぉんさんのティッシュケースが素敵だったのでこれも作りたいです!
また報告させてください(いつになるかわかりませんが)
Commented by たくねこ at 2017-03-02 10:10 x
姫様、さすがのセンスですね。
学校が制服だと、この色合いはとっても映えますよ!
新・一年生なら、まだまだキャラクターものも多い中、
これはかっこいい!
さすがのセンスです!

パタレさんのワンピース、やばいですよね~。
まだ手をつけていないパターンたちからも白い目を感じるようになりました…
とりあえず、週に1アイテムは作らないと、私、春に着るものがないです!!!
大ピ~~~~~~ンチ!Σ(゚Д゚;)
Commented by chiffonmini at 2017-03-02 21:42
ちよこさん>
naniiroのキャンバス地はちょっと薄手なので
くたっとした感じになるかも。
でもワンショルは工程が多いので
最初はそのくらいの方が作りやすいかな、
色々試行錯誤しながら上達するので
失敗も恐れずに~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-03-02 21:47
たくねこさん>
小さい頃からnaniIRO好きになるように
刷り込んできましたから(笑)

パタレさんのワンピ、
ちょうどこんなの探していたんです、
白い目をしたパターン
うちにも多数・・・・汗
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-03-01 19:40 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(9)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば