大好きnaniIROソーイング

新・一年生 巾着編

手提げバッグ、上靴入れに続いて
今日は巾着編です。

ナフキン用巾着と
歯ブラシコップ用巾着は
タテ20cm×ヨコ15cm という規定があるので
パタレさんの寸法を調整しました。
中マチ仕様です。

一番右のは洗い替え用です、
ピンクの生地が無くなったので
手提げバッグの裏地に使ったストライプで切り替えました。


f0129726_22091583.jpg





体操着用巾着と給食着用巾着は
タテ30cm×ヨコ25cm
上半分が白っぽい生地で(柄OK)
という規定です。

白っぽい生地は
POCHO パール を使いました。
パールの水玉入りです。
これも中マチです。

f0129726_22300940.jpg


一応これで入学セット完成です。

f0129726_22313329.jpg


入学用ドレスが無いので、
何かつまんないなぁ(笑)

そうそう、この前来た時に
いつものポシェット頼まれてたので。


f0129726_22330169.jpg

いつもはトリックバスケットとコラボで作るのですが
今回は夏以外でも使えるように
colorful Pocho オペラ  で作りました。


2015年はこんなの
f0129726_22404307.jpg
2013年はこんなの作ってます。


f0129726_22425094.jpg
やっぱり POCHO 大好き(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2017-03-03 00:43 x
水玉 大好き全開 ですね~
かわいい

欲しいという パターン 見てきました!
もーしょうがないなぁ~
パターン沢山待っているのにぃ~
でも春っぽい感じになりそうだから
特別に買ってよし!(笑)

たまにはね 自分の作らないとね!

しふぉんさんって 女性らしいのが好みなのかしら?
ふわぁ~ん ふぉわ~んとした感じ?

どんな布で作るか なんとなく決まっているのですか?

Commented by emily at 2017-03-03 07:30 x
遅ればせながら、ブログ10周年おめでとうございます!
やっぱりすごいな~しふぉんさんは^^
お仕事も家事もソーイングもされながら、ブログも10年書き続けられていて。。
それも更新頻度が高いですし。。
私はまだまだ新参者ですが、しふぉんさんのブログへの訪問がすっかり日課になっています**
私もなるべく長く、頑張りたいなぁとあらためて思いました。

私も、現在娘の入園グッズを目下製作中です!
私もnaniIROにすれば良かった~と思っちゃいます^^
(娘のはnaniIROで作っていないんです;;)
もうすでに完成されていて、早い~!
私も、、、なるべく時間に余裕をもって完成させられるよう頑張ります^^;
Commented by yukkescrap at 2017-03-03 07:39
ご入学ドレスの代わりに、
お出かけドレスとか、発表会ドレスとかどうでしょうね。

懐かしいなぁ、体操着袋。
未だに、成人した子どもたちが使っていて、去年びっくりしたんですよ。
Commented by たくねこ at 2017-03-03 11:00 x
コップ袋、かわいいですね~。
一つストライプは見た瞬間に、わざとだと思ってました!
洗った、洗ってないって、案外ありますから(うちだけか???)

体操服と給食着袋の上半分白っぽいというの、
おもしろいですね。
地方によって違うんですねぇ。
東北の震災支援で作ったときには、ランドセルの上から体操服袋を
背負えるように、紐でリュックのようにしたんですよ。
私の周りでは見ないタイプだったので、驚きました。
うちの娘のは、口紐をぎゅっと絞ったあと、逆側につけたボタンにひっかけて、机の横に掛けて、引きずらないようになってました。

ポシェット、同じ布で作ってもかわいいですね。
いいなぁ、姫様たちかわいいものにかこまれて!
Commented by chiffonmini at 2017-03-03 19:04
よっこさん>
ははは、よっこさんのお墨付きもらったから
心置きなく買えます(笑)

女性らしいのも好きだし、
きりっとしたのも好き(笑)

でもハンドメイドは完成しないと試着が出来ないので
失敗もあるんですよ、
生地に張りがありすぎて思ったよりフォルムが広がり過ぎたり
顔写りが悪かったり。

今年は実店舗に出向けないので
イメージしている生地を取り寄せ中。
色目とか厚みとか
実際に見て見ないと分からないので
ドキドキわくわくしながら待ってます!



Commented by chiffonmini at 2017-03-03 19:16
emilyさん>
ありがとうございます!

私くらいの歳になるとね、
子ども達もみんな独立してるから
自分の時間が出来るんです。
この一月からはリタイア生活なので
時間的余裕もあるし
歳をとるのもなかなか良いものですよ(笑)

emily さんはベビちゃんもいらっしゃるのに
素敵に仕上げてらして
入園セットも楽しみにしてます~~~。
Commented by chiffonmini at 2017-03-03 19:21
yukkescrapさん>
姫さま達、二人ともアクティブなんで
お出掛けドレスの出番が無い?
パンツとかキュロットが必須かな(笑)

おお、すごいですね、
何年ものかしら(笑)

Commented by chiffonmini at 2017-03-03 19:49
たくねこさん>
その「引きずらない工夫」良いですね、
ぶら下げて床に着くと汚れますからね。

今まで姪の所の子ども達のも作りましたが
学校によってサイズも仕様も違いますね、
こちら(娘の所)は田舎なので何でも良しで
楽っちゃあ楽です(笑)

ポシェット
可愛くて作っていて楽しいの(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-03-02 22:55 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば