爺(婆)ちゃんのワークショップ

ばぁばのワークショップ その1 ガーランド編

昨日、
若さま、姫さまがやって来ました。

待ってました、

「ばぁばのワークショップ」開校

「端切れを使ってガーランドを作ろう!」



ばぁばがたっぷり溜め込んだ捨てられない端切れ(笑)

そこから好きな生地を選び、
カットします。
f0129726_22133399.jpg



三角に切った厚紙に
ボンドで生地を貼り付けます。

「ぬのとくらしと」さんに教えていただいたやり方です。

f0129726_22164869.jpg


全部貼れたので配置を考えてます。

f0129726_22202884.jpg
順番が決まったら
紐に貼り付けていきます。

f0129726_22174796.jpg


出来た~~~~!

f0129726_22233223.jpg

これは帽子だったね~、
こっちはワンピースだったね~!
これは若さまのじんべさんだったね~!
ポシェットの生地もあるよ~!

どれもこれも
懐かしい思い出のある生地ばかりです。


f0129726_22194894.jpg

お庭に出て
木の枝に飾ってみました。

f0129726_22192819.jpg

青空バックにガーランドが映えて
素敵な景色です。

f0129726_22183763.jpg


これだけ作っても
なかなか端切れは減りませんよね~~~(笑)


P.S
ガーランドの裏はどうなってるの?
ってご質問なので画像アップしておきます。
基本的に家の中でしか吊るさないから
裏は見えないでしょう、という事ですね。

カットする大きさの型紙を作ったので
それなりに裏も揃ってるでしょ(笑)
f0129726_22491731.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented at 2017-03-05 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっこ at 2017-03-05 21:59 x
わーかわいい かわいい
○○作ってもらったやつだーって
話しながら作れるのもいいですね~
これ 紐つけたら 裏側も布貼りですか?

今年は実店舗に行けないので・・・とあるって事は
しふぉんさんが ワクワク ドキドキ 待っているのは
ナニイロですか?

何が届くのかなぁ~
リネン系???
自分のことじゃないのに ワクワク (笑)

Commented by chiffonmini at 2017-03-05 22:44
よっこさん>
この姫さまに作ったワンピースが全然似合わなくて、
なので息子の所の姫さまに着せたらぴったりだった、とか
いろいろ懐かしい話で盛り上がりました。

裏側はそのままなんです、
外で吊るすと裏側見えちゃうけど
家の中なら分からないでしょ、
裏側の画像、追加しときます(笑)

それは
出来るまでのお楽しみ~~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-03-05 23:08
鍵コメさん>
ようこそいらっしゃいませ~~~!
いつも見て頂いてありがとうございます。
「型紙コレクション」
よおく分かります、
私なんか既にパターンコレクター化していて
持ってるだけでひとまず安心、みたいな・・・笑

マスク、簡単ですからぜひぜひ、
またいつでも遊びに来て下さいね~!
Commented by こね太郎 at 2017-03-06 07:48 x
思い出がいっぱい詰まった生地たちでガーランド、いいですね!
小さなはぎれもこうして活かせると・・・やっぱり捨てられないですよね~(笑)

そして↓ブログ7周年、遅くなりましたがおめでとうございます!!!
もう私のブログ生活にはしふぉんさんなくしてはありえないくらい、大きな存在ですので、ぜひぜひこれからも末永~く続けてくださいね!
いつもいつも楽しい記事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
Commented by たくねこ at 2017-03-06 09:57 x
布だけだと、へたりそうですけど、
厚紙がついていると、しっかりして、かわいいですね。
思い出たくさん!
素敵です(^^)
Commented by chiffonmini at 2017-03-06 15:22
こね太郎さん>
いつもありがとう~~~!
naniIRO の端切れ
どこまで小さくなったら捨てるか、
それが大問題です(笑)

こちらこそよろしくです!
Commented by chiffonmini at 2017-03-06 16:41
たくねこさん>
思い出が詰まった端切れなので
ガーランド、楽しいです!
Commented by よっこ at 2017-03-06 20:36 x
ご親切にありがとうございます

うんうん 壁に貼るなら 見えない見えない(笑)
うんうん 揃ってる揃ってる
Commented by chiffonmini at 2017-03-06 22:39
よっこさん>
外で使うなら
裏に小さい三角貼ればいいんですよね(笑)

Commented by ゆきち at 2017-03-07 08:27 x
こんにちは♪
思い出に浸れるガーランド。いいですね!
とっても可愛いです!!

naniIROのハギレ。くるみボタンにしたり、布のボールを作ったり。両面テープにハギレを貼って、布テープ(←tetote-noteに作り方が出てました)なんかにしたら、可愛いかも…。
でもそれをすると、本当にちょっとのハギレも捨てられなくなりますけど…(^^;)
Commented by chiffonmini at 2017-03-07 18:24
ゆきちさん>
ありがとう~~~!

tetote-note
良いですね、
いろいろ可愛い物の作り方が載っていて
ますます端切れ、捨てられない~~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-03-05 19:08 | 爺(婆)ちゃんのワークショップ | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー