手提げバッグ

若さまからのオーダーです。

「学校で辞書を使うので
いつでも出せるように机の横に掛けておく
手提げバッグが欲しい!
辞書のサイズは18㌢×13㌢ 厚みは4㌢
色は黒かグレイ」

なかなか注文が細かい(笑)



という事で


黒の残り生地(帆布)探して作りました。


まっくろくろすけなので
タグ一枚付けました。

20㌢×15㌢×マチ6㌢

f0129726_21175061.jpg

一枚仕立てだとバッグの内側はロック処理、
それが嫌いでいつも裏地を付けていたのですが
パタレさんで教えてもらった「内巻きテープ」

これ、ほんとに便利ですね。
簡単できれいに生地端の処理が出来ます。
f0129726_21264496.jpg

若さま、気に入ってくれたようで、
手提げバッグに辞書を入れた画像が届きました。

f0129726_21430942.jpg

今の時代、何でもネットで調べるから
辞書引くことを極端にしなくなりましたね、

でも、
さすがに小学生は辞書で調べましょう~~~!











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented at 2017-04-23 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2017-04-23 21:06
鍵コメさん>
アイロン二つ折りで、
マチ針無しで縫えるから便利ですね。

ネットのニュースと新聞のようなものですよね、
新聞も自分の興味以外の事柄も目に入りますからね。

それはそれで元気で楽しみですよ(笑)
Commented by ぷくぷく at 2017-04-23 22:39 x
こんばんは
いつもながら夕飯を見る度にヨダレが…

若様の好みはシンプルですね。
男の子は少しつまらないですね😢
うちも甥っ子が一年生になったのでそろそろ好みがはっきりしてくる頃ですね。
Commented by よっこ at 2017-04-23 23:59 x
的確な指示で発注してくる少年
素晴らしい!

でたでた!ルナリア 発芽し始めました~
3月は本当に3月?と思うほど寒い日が続いて
しーーーんと 何の動きも見せなかったのですが
今月に入り 暖かい日が続いて
次々動き始めたようです
でも 夏を超えるのが大変なんですよね?
ここで気を抜いてはイケナイ・・・

そちらはもう花盛りですね~
やはり 少し暖かくなるのが早いのかしら
Commented by たくねこ at 2017-04-24 10:37 x
辞書のサイズまで伝えてくるあたり、ナイスですね。
そしてそのリクエストにぴったりなのをささっと作る。
更にナイスです。

丁度娘の世代が「電子辞書」らしく、大学の先生方が
「辞書(紙)をひけない」と嘆いていたこともあり、
小学生での辞書(紙)を使うことを、ここ数年推奨しているようです。
大学生の学力が落ちているのは、辞書をひかなくなったからだ、
という説もあるようです。
娘の場合、電子辞書を使っていい授業とダメな授業があるそうです。
類似語に弱くなるからかもしれませんね。

若様にはたくさん辞書ひいてほしいです。
Commented by chiffonmini at 2017-04-24 18:59
ぷくぷくさん>
そうなんです、
色は黒かグレーって・・・(笑)

その分姫さまで楽しんでますが
それも何時までばぁばの着てくれるか・・・笑
Commented by chiffonmini at 2017-04-24 19:03
よっこさん>
好みがはっきりしてくるお年頃です(笑)

ルナリア、
夏まではすくすく育つんですけどね、
高温多湿な日本の夏、
どうなる事やら・・・!
Commented by chiffonmini at 2017-04-24 19:13
たくねこさん>
デジタルの時代ですから
なかなかアナログには戻れませんよね。

見るつもりが無いのに目に入る
って事がデジタルでは難しいのかな、

本屋さんで買うつもりの無い本が目に入って
つい買ってしまう、

ああ、ネット注文でも
「こんな本がありますよ」みたいな誘導もありますね、

ネットの付き合い方が
難しい時代になりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-04-22 22:28 | ソーイング | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば