人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

サコッシュ 作りました

本日なんと、4本目の記事です、
久々のソーイング記事(笑)

姫さま達の夏物が一段落したので(アップは後日)
(いや、まだ作りたいパターンはたくさんあるのですが・・・)

急遽
パタレさんの新作「サコッシュ」作りました。

「サコッシュ」とはそも、何ぞや!

サコッシュとはもともとフランス語で「袋」のこと。
自転車のロードレースでドリンクなどを渡すために使われている「ハイカーサコッシュ」からの由来。
コンパクトかつ軽量で、ちょっとしたモノを入れて持ち運ぶのに丁度いいサイズ、
その圧倒的な便利さから市民権を得ることになりました。
収納力と携帯性の他にもファッション性の高さも見逃せません!

だそうでございます(笑)


私、カバン作るの大好きなので
そんなの聞いたら黙ってられない(笑)


パターン:パターンレーベル サコッシュ

生地:naniIRO 2015 SOUND CIRCLE ドルチェ
   綿麻キャンバス


サコッシュ 作りました_f0129726_21104098.jpg

もうこれ、簡単、
すぐ出来ます。


ポケットがたくさんあって

サコッシュ 作りました_f0129726_21495675.jpg

中は三つに分かれたポケット
サコッシュ 作りました_f0129726_21202645.jpg




背胴側の大きなポケットは
パンフレットとかリーフレットを入れるのに便利ですね。
(A4サイズです)

サコッシュ 作りました_f0129726_21420662.jpg


見た目、ペタペタ(笑)な薄いカバンに見えますが
底部分は隠しマチがあって

サコッシュ 作りました_f0129726_21512138.jpg
水筒(ペットボトル)も、
楽々入ります。

サコッシュ 作りました_f0129726_21525579.jpg

無地のナイロンタフタや撥水ナイロン等で作ると
アウトドア用のスポーツテイストになりますが
naniIROで作るとファッション性が高いので
タウンユースでもOKね(笑)


早速
「おっ、それいいね、作ってよ!」

相方から発注頂きました(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ゴマゴマ at 2017-05-03 22:52 x
こんばんは。はじめまして。
かなーり以前からずっと読ませていただいています。
小学生の子どもが3人います。
もう子ども服はつくらず(上手でもなかったので)、たまに小物をつくる程度です。
サコッシュ、気になっていたのですが、まだ購入してないんです。
薄着になってくると鍵とか携帯とかをポケットに入れられないのでサコッシュいいかなーと思いつつ、ショルダーバッグやポシェットとと何が違うの?と思ったり。
身体にかけてみた感じはどうでしょうか?
肩ひもを長くすればショルダーバッグみたいになるのでしょうか?
使用感を教えていただければうれしいです。
Commented by Ishikariokami at 2017-05-04 04:51
詳しい解説付きで助かります。私も型紙を買ったのですが、別のバッグが控えているので、少し先になりそうです(^^)無地で作ろうと思ったけど、柄も素敵ですね(^^)❤️naniiroいいなぁ〜🎶
Commented at 2017-05-04 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-04 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっこ at 2017-05-04 09:08 x
おはようございます
・・・は、はやい
しふぉんさん 素早い!
荷物少ないときは この位薄いの良いですよね~
自転車の時にも良いかも

しふぉんさん 自転車・・・乗らないかな???
Commented by たくねこ at 2017-05-04 09:58 x
あ、さすが!もう作ってらっしゃる!
毎度のことながら、迷いに迷って、娘に
「作ってないの、あるよね〜〜」と叱られ、
手を出してません!
一つは私が使う感じではないかなぁと思ったんですよ。
男性向けかな?と。
あ、そういえば、親戚にBOYSがいるんだった!
うふふふ!
若様も欲しがるのでは?
組み合わせ、楽しみにしています!
Commented by こね太郎 at 2017-05-05 06:14 x
うわぁ~やっぱりいいですね!
サコッシュの形も生地も組み合わせがとってもとっても素敵です!
私もこのパターン購入しました♪
まずはブラックで、と思っていましたが、しふぉんさんの作品見たらnaniIROでも作りたくなってきましたぁ~♪
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 19:26
ゴマゴマさん>
お返事遅くなってごめんなさい!
ブログ、見ていただいてるんですね、
ありがとうございます。

サコッシュ、女性が持つなら
ショルダーやらポシェットで充分なんですが
荷物の少ない時に手軽に使えるような感じでしょうか。

肩紐を長くしてショルダーに使えますが
あんまり物を入れない使い方をするバッグなので
お子さんがいらっしゃると荷物は多いから
わざわざ作らなくてもいいかな、とは思います。

男性が持つのに適してますね、
パパがちょっと公園へ子ども達を連れて行く時なんかに
ぴったりだと思います。

一人で美術館へ行く時なんか
お洒落に使えそうですよ(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 19:31
Ishikariokamさん>
私くらいの年齢になると
スポーツテイストより、ちょっとお洒落っぽく持ちたいので、
やっぱりnaniIRO チョイスになりますね。

柄物にもチャレンジして下さい~~~~(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 19:34
鍵コメさん>
好きな生地で作れるところが
ハンドメイドの醍醐味ですね、

ほんとにパタレさんのパターンは勉強になります。
私がここまで縫えるようになったのも
パタレさんのお陰ですから(笑)

若さま、姫さま達先ほど帰ったので
またアップします!
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 19:42
よっこさん>
田舎なので自転車乗らないんですよ、
車じゃないと用事が片付かないんです(苦笑)

このサコッシュ
薄く見えるけれど結構入りますね、
私、スマホは持ち歩いてるんですが
カメラも常にバッグに入れたいんです。

カメラは多分無理だと思ってたんですが入りました、
重みで型くずれする事も無く
(三角カンの付け方が秀逸で安定感抜群です)
便利に使えそうです。
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 20:22
たくねこさん>
そうですそうです、
女性はもういろいろ持ってるから
あえて作らなくてもいいのですが(笑)
男性が持つのにぴったりなバッグです。

思ってたよりたくさん入るので
使い勝手は良さそうです!
Commented by chiffonmini at 2017-05-06 20:26
こね太郎さん>
ありがとう~~~!
やっぱりnaniIRO
形にすると良いですね。

こね太郎さんもぜひぜひ(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-05-03 22:30 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(13)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば