姫さま's  naniIRO で夏物シリーズ その6

姫さま達の naniIRO 夏物シリーズ


「チビ姫さまも SAAAA SAA 」

チビ姫さまにはピンクで作りました。
f0129726_20482809.jpg

パターン:パターンレーベル 「まいにち着る女の子服」から
               タックキャミソール 90㌢

生地:naniIRO2010 SAAAA SAA サクラガワ
  
切り替え部分のピンクで無地っぽく見えるのは
naniIRO2013 Nuance – MUJI ミルヴィオ


このパターン、
ずい分前(8年前)に姪の子ども達に作ってます。 

ちなみに連休にチビ姫さまがかぶっていたの、
この帽子なんですよ!



姫さまにも作っています。

ああ、懐かしい~~~!









こちらが後ろです。

f0129726_20485613.jpg

パタレさんのパターンが勉強になるのは
こういう所です。



f0129726_20484052.jpg
裏がきれいでしょ、
布端が見えない処理。

別にロックミシンで布端処理して中表に縫っても出来るんですが
色々な縫製方法が学べるんです。

急いでいる時はロック処理、
丁寧に大事に作りたいときは折り伏せ縫い、
知っていれば選べますよね。

特にダブルガーゼはほつれやすいので
毎日洗濯する子供服にこの縫い方は安心です。

ボトムスはまた明日!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-05-15 10:24 x
キャミは何枚あってもいいですよね。
このキャミだと、下着っぽくならないし。

布端の処理のしかたも、まさに「まいにち着る」ですね。
うちはもうサイズアウトしてしまったので、
本は買ってないんですが、買っておこうかなぁ…
Commented by chiffonmini at 2017-05-15 21:32
たくねこさん>
これからキャミのシーズンですね、

子供服のパターン本
各種取り揃えております!(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-05-13 21:36 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば