人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

新玉ねぎでカレー

新玉ねぎをたくさん頂いたので
せっせと消費に励んでいます。

新玉ねぎ 3ヶ分
ボールに山盛りです。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21132570.jpg

これをレンジで10分チンすると

このくらいになります。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21144085.jpg



フライパンに入れて
強火で15分炒めます。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21160222.jpg


付きっきりで炒める限度が、私は15分くらいかな、

もうそれ以上は無理です(笑)





15分でこんな色と量になります、

新玉ねぎでカレー_f0129726_21201556.jpg



ボールに山盛りあった3ヶ分の玉ねぎが
これだけになりました。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21234637.jpg
この「玉ねぎ炒め」が
カレーが美味しくなる素なんです、

肉を入れて炒めると



新玉ねぎでカレー_f0129726_21273096.jpg
ますます
玉ねぎは何処へ行ったの?状態です。


新玉ねぎでカレー_f0129726_21292758.jpg



このフライパンに適当に水を加えて
鍋端に付いてるうまみをこそげます。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21315859.jpg
うちは固まり肉を使うので
圧力鍋に流し込んで20分加熱



その間に野菜を炒めて
新玉ねぎでカレー_f0129726_21344872.jpg
柔かくなった肉の入っている圧力鍋に加えて3分加熱


カレー粉を入れて煮込んだら出来上がり。

肉が縦に裂けるくらい柔かくなります。

新玉ねぎでカレー_f0129726_21385101.jpg
加熱時間が短いので
午前中に仕込んでおくと味がしみて調度良くなります。

残ったカレーは冷凍しておきます。

現在の冷凍庫の在庫

スイートポテトパイ 6本
カレー ジップロックコンテナ 2ヶ分
出し汁     〃      2ヶ分

その他 味噌汁用のカットしたあげとかパン粉、
スライス&シュレッドチーズなんかが入ってます。

タルト台を使い切ってしまったので
また補充しておかなくっちゃね!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-05-23 10:08 x
なるほど~~~~。
炒めたまねぎ、焦がしちゃってましたけど、
最初のチンがポイントなんですね~。
とはいえ、最近、全く料理をしておりません( ー`дー´)キリッ
いけませんねぇ…
Commented by chiffonmini at 2017-05-23 21:38
たくねこさん>
お帰りなさい~~~~笑

ここはレンチンがポイントですね、

これしないと30分炒めてもここまでにならないんです、
試してガッテンとかクックパッドにも
色々なやり方が載ってますが・・・・笑

Commented by たくねこ at 2017-05-24 10:12 x
ただいまです~~~。

久しぶりに旅行してみて、いいバッグがないことに気がつきました…
がんばって働いて、いつか「しふぉんさんのお庭でティータイム」
という野望を叶えたいと思います。( ー`дー´)キリッ
Commented by chiffonmini at 2017-05-24 19:26
たくねこさん>
お待ちしてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-05-22 22:12 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば