人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

アナベル 100本

アナベルの最盛期です。

アナベル 100本_f0129726_21223121.jpg
何年か前に行った隣町のマルシェで
紫陽花のドライで作ったリースに魅了され

「アナベルをドライにしてリースを作りたい」
と念願しました。

そこで一鉢のアナベルの苗を買って
大事に育てて六年目

やっと惜しげなくカット出来るようになりました。

アナベル 100本_f0129726_21224706.jpg

小さな花も数えれば100本を越えています。

もうもう大満足です!

アナベル 100本_f0129726_21221807.jpg
折れさえしなければ、
このままの状態放置で夏にはドライになります。

最初の頃はドライにする時期が分からなくて
早く切りすぎてくしゅくしゅに縮んだり、


テレビの上に吊るすと良いとか
炎天下の車の中に吊るせば良いとかの
書き込みを見てやってみたり、

数少ないアナベルで失敗すると
それはもうダメージが大きくて(笑)


今はもう触れば分かるようになりました。

アナベルは緑から白になり、
白から緑になればドライになってます。

7月初旬から中旬くらいに
触ってカサカサしていれば大丈夫。

今年は物置にぶら下げる場所が足りないかも・・・・。





ちなみに去年のアナベルのドライ

アナベル 100本_f0129726_22273507.jpg

去年の「西安」です。

アナベル 100本_f0129726_22323308.jpg

ここまでたどり着けるように

大きな台風、来ないでね~~~~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-06-12 10:18 x
まるまるっと、もりもりっとかわいいっ!
にやにやしちゃいますよ、これながめてたら。
ご近所だったら、にやにやしに行くのにな~~~。
リースが楽しみです!
大きな台風、来ないで~~~!
Commented by chiffonmini at 2017-06-12 22:47
たくねこさん>
そうなの、
何度も眺めに行きます(笑)

台風嫌です、
台風が来ないおまじないでも無いかしら!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-06-10 22:45 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば