スイーツ

甘夏スイーツ

アラ還友人から
自宅に生っている甘夏を頂きました、



そのまま食べるには酸っぱいのでジャムにしようかと。

f0129726_11353093.jpg
甘夏3ヶ分で正味 650グラム 砂糖は30%で。


 
瓶も煮沸
f0129726_11391223.jpg


10分煮てストップ

ジャムになるまで煮ないで
甘夏ソースにしましょう!


ソースの分量が多いのでゼリーも作ろう。



甘夏ソースに、半量の水を加えてゼラチン投入。

f0129726_11473643.jpg


氷水で荒熱が取れたら冷蔵庫へ!

f0129726_11571545.jpg





ゼリーが固まったらクラッシュして器に敷きます、

その上にアイスクリームをのせて・・・・・・


ちょっと脱線

今日のアイスクリームは 高橋一生がCMしている MOW です。

高橋一生、
直虎の小野政次役が絶妙で
大河ドラマ見てなかったのに
いつしか熱心に見るようになり(笑)

先日放送された
「鶴瓶の家族に乾杯」見て
ますます好きになりました。

気さくで頭の回転早くて初対面の人にも臆せず話しかけ
「鶴瓶の家族に乾杯」の趣旨に添った見事な対応ぶり、

今まで出たゲストの中で(いつも見ている訳ではないんだけど)
ピカ一でしたね。


軌道修正(笑)


そのMOWのアイスクリームの上に甘夏ソースをかけて


f0129726_12391648.jpg
甘夏パフェ 完成!

じめじめ梅雨を吹き飛ばす

さわやかなスイーツでございます。

いただきま~~~~す!

f0129726_12395280.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2017-06-24 19:48 x
柑橘類 豊富な地域で羨ましいです
私もこの頃は ジャムよりもソースです
パンに塗るときは少し垂れてしまうけれど
ソースの方が使い道が色々で 便利~

とても気になるのが
・・・ブーゲンビリア? なんでしょう?
とても涼やかで ステキ~
下の布も 龍村?正倉院? に見えてステキ~

そして アナベルは 花が大きくなったら なったで
大変なのね~と・・・
Commented by chiffonmini at 2017-06-24 20:31
よっこさん>
ソースはジャムより軽くて良いですね、
ヨーグルトにもぴったり!

この花は
オレガノケントビューティー
先っぽが薄いピンクに色付き可愛いのです。
このままドライになります!

そう、アナベル姫は箱入りにしたいくらい(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-06-24 14:18 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば