大好きnaniIROソーイング

ペンギンチュニック

カテゴリーが違うので
本日、三つ目の記事です。


中途半端に残っているnaniIRO 在庫布 一掃月間(笑)


チビ姫さまのも作りました。

ちょうど着画が届いた所です。

f0129726_20431532.jpg


パターン:magical party  ペンギンチュニック 90㌢

生地:naniIRO 2016 BASIC Fuwari fuwari すみれ畑


このチュニック、とってもキュートで
たくさんの方が作ってらっしゃいますね。



前から

「ペンギンチュニック」の名前の通り
後ろ下がりになってます。
f0129726_21181432.jpg



後ろから
f0129726_21190938.jpg


後ろボタンです。

f0129726_21364911.jpg


お姉ちゃんとお揃い。


f0129726_21224204.jpg

120㌢ と 90㌢ 

こんなに大きさが違うのかと思いますけど

Snuggle* さんの レイヤード切替チュニックは
ちょっと大きめですね、

チュニック丈で作ったんですが
ワンピで着られますね。

身巾も広めなのでチュニックなら
ワンサイズ下で作った方がいいかな。


f0129726_20452328.jpg

Fuwari fuwari すみれ畑 は
去年、姫さまの浴衣を作った残り生地

変な形で残っている生地をあれこれひっくり返して
柄の取り方を悩みました。

それもまた楽しいんですけどね(笑)


という事で
中途半端に残っているnaniIRO 在庫布

少し減らしたんだけど・・・・まだまだあるよ(笑)

左から

120㌢  110㌢  90㌢

f0129726_20311575.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ゆきち at 2017-07-01 09:55 x
ちっちゃな姫さんの1枚目の写真で「ドッキューン♡」と、ハートを撃ち抜かれてしまいました。
小さくても、女の子はしっかりポーズをとるんですね。
お姉ちゃんとの写真もそれぞれが可愛らしくて…。
とってもお似合いです〜(*≧∀≦*)
Commented at 2017-07-01 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2017-07-01 19:20
ゆきちさん>
いつもありがとう~!

いっちょまえにポージング、
ほんと、女の子ですね(笑)

Commented by chiffonmini at 2017-07-01 19:28
鍵コメさん>
最近はアトリエに行く機会が無いので
以前に買った生地で作ってます。

いいなと思った生地は
基本1m買うのですが
姫さま達も大きくなって来たので
最近は2m買わないと足りないですね。

そうですね、しばらく寝かせておいて
あれこれ考えがまとまったらはさみを入れます。

Commented by こね太郎 at 2017-07-02 04:50 x
とってもかわいいです~♪
やっぱりnaniIRO生地で女の子服はテッパンですね!
切り替えチュニックも、いいはぎれ消費になりますよね。
ペンギンチュニックもとってもかわいいですね。
こちらもパーツが分かれている分半端なはぎれの消費に良さそうなパターンですね。
私も姪っ子ちゃんが小さいうちにせっせとはぎれ消費に努めなくっちゃです。

そしてまたnaniIROさん、7月に新たな生地が登場しそうですよね。
今からとっても楽しみでワクワクしてしまいます(^▽^)/
Commented by chiffonmini at 2017-07-02 19:14
こね太郎さん>
ありがとう~!
naniIRO生地であれこれ考えるのは
至福の時間です、
こね太郎さんも可愛い姪っこちゃんがいらして
作る楽しみ味わえますよね。

そう、そう、" BEAU Yin Yang
モノトーン好きなので楽しみです!
Commented by たくねこ at 2017-07-03 11:02 x
あああっ!天使がいる!
ちび姫様、すくすくと大きくなってますね。
1姫様のすらりと伸びた足も素敵。
子供の成長は早いですね。
かわいいお洋服でうらやましいぞ!
Commented by chiffonmini at 2017-07-03 22:18
たくねこさん>
チビ姫さま、
今がいちばん可愛い盛りです、
何作っても、小さいだけで可愛いです(笑)
Commented by らんらん at 2017-07-05 12:36 x
しふぉん@ばぁば さん
はじめまして
いつもnaniiroの生地で作った、素敵な服を楽しませていただいてます
姫さまたちが、いつも嬉しそうなポーズをしていて、見ているこちらもにっこりしてしまいます☺

突然質問で、申し訳ないのですが、もしよければ教えてください
ミシン初心者な私も、naniiroのダブルガーゼに魅了され、最近、娘(1歳)にガーゼ生地でも服を作り始めました
(今までは、ブロードとか扱いやすい布で縫ってました)
そこでぶち当たったのが、バイアスです⤵
きれいに縫えても、伸びてきて、段々よれてきてしまいます
肩のラインとか、腕のラインなども…
しふぉんさんの作品は、いつも綺麗なので、工夫されてる点とかあるのでしょうか?
伸び止めテープを使ったことがないので、使ってみようかと考えているところです
Commented by chiffonmini at 2017-07-05 19:29
らんらんさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
いつも見て頂いてありがとうございます。

ダブルガーゼ、私も苦労しました、
端がビロビロほどけてくるし、伸びるしよれる(笑)

だからダブルガーゼの時は
市販のバイアステープ使っちゃいます。
生成りとか薄いピンクとか近い色の。
裏側だからそんなに目立たないでしょ。

バイアステープ作ると結構生地も必要になるし
時間もかかって効率悪いから
手を抜ける所は抜いてます(笑)

私は元々不器用だったんですが
孫たちが生まれてからソーイングに目覚め
数をこなすうちに、なんとか
まあまあ縫える様になってきた所です。

継続は力、ですね。
子どもさん小さいとなかなか時間が取れないと思いますが
一緒にソーイング、楽しみましょうね!



Commented by らんらん at 2017-07-06 16:56 x
お返事ありがとうございます!

私も、ダブルガーゼの時は、伸びにくい布のバイアス(市販もあり😁)を使ってみようと思います。
パイピング処理は薄手の芯もありですよね?

子どもが3人&仕事もしてたりと忙しいので、
月に1~2つくらいしか縫えないのですが😢
ハンドメイド好きだし、naniiroにはまっちゃったので、続けたいと思います
素敵な作品、楽しみにしてます
時々、質問もさせてくださーい(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-07-06 20:45
らんらんさん>
薄手の芯ありですね(笑)

わぁ、らんらんさん、お子さん三人ですか、
仕事もされてお忙しいんですね、

私で分かる事なら何なりと、
いつでもお待ちしてます!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-06-30 21:08 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー