人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

「みをつくし料理帖」?  鱧

今年も海の幸が泳いで来ました。

毎夏、お嫁さんのご実家から届きます。

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_19443782.jpg
毎年頂く「鱧(はも)セット」に
今年は鰆(さわら)も入っていました。

生きが良いので、たたきで食べられる、との事です。



まずは鱧の頭と骨を焼いて出しを引きます。

「みをつくし料理帖」に出て来ましたよね、

「又次さん、頭と中骨は捨てずに炙ってもらえませんか、
良い出汁が引けますから」って。

今、読み返したら
「焦げない程度にじんわり炙る」だった!

ちょっと焦げてるし(笑)


「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_19492716.jpg
「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_19495151.jpg

この出しを使って「鱧づくし」の料理を作ります。


「鱧のお吸い物」
湯引きした鱧と三つ葉、人参。

味が濃くて美味しい~~~!

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_19570781.jpg





鱧の子(卵)、 浮き袋、肝、腸、

下拵えに手間がかかりますが
当地ではこんな新鮮な鱧は手に入らないので
年に一度のお楽しみです。


BEFOR

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20033962.jpg

AFTER

鱧の子の煮付け

優しいお味で絶品です。
「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20052471.jpg


浮き袋、肝、腸、

肝が美味しいです、
浮き袋は独特の食感を楽しみ
腸は少し歯ごたえがあります。

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20050415.jpg


そして
鱧のからあげ
相方はこれが大好きです。

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20503025.jpg


鰆(さわら)
生きが良い鰆は串を刺して炙って
(私が炙っているのを姫さまに撮ってもらいました)

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20521862.jpg

氷水につけて
(姫さま撮影)
「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20513646.jpg

鰆のたたき

柔かくてとろっとして絶品、
しみじみと美味しいです(笑)

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20530515.jpg



淡路から届いた
海の幸の数々、

毎年頂くので
何とか鱧を料理出来るようになりました。

年に一度の食材は
とても美味しゅうございました、

どうも、ご馳走さまでした~~~~!
「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20553735.jpg

たまたま今日は
娘と、若さま姫さまが来る予定で
昨日から材料を買い込んでいたので


お持ち帰り用の

鶏の南蛮漬けやら肉じゃがやら

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20574764.jpg



「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_20584851.jpg



お昼は定番の

炊き込み(チキンライス)オムライス

「みをつくし料理帖」?  鱧_f0129726_21134633.jpg

と、あれこれ忙しく
一日中、台所にこもっていました。

あっ、
姫さまのワークショップはやりました。

詳細はまた明日!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-07-10 11:39 x
はもがでてくると、「夏」それも「盛夏」って感じがします。
そういえばもう祇園祭ですから、「盛夏」ですね。
(私の両親は京都生まれの京都育ちなので、夏=祇園祭です)
にぎやかな食卓をにぎやかに囲む、いいですね~~。
姫様の写真の撮り方も、なかなかいいです。あと数年でインスタ女子ですね。

ワークショップも楽しみにしてますね~
Commented by linden2151026 at 2017-07-10 12:45
鱧に鰆なつかしいわ〜
淡路島は大好きなところなんです。
Commented by chiffonmini at 2017-07-10 14:32
たくねこさん>
当地では鱧はほとんどお目にかかれません、
最近ようやくスーパーで骨切りしたパックを見かけるようになりましたが
日常的ではなく、
こちらではお料理屋さんで食べる感覚の食材です。
お嫁さんとご縁が出来て、
こんな美味しいものが頂けてありがたいです(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-07-10 14:35
リンデンさん>
関西で鱧は日常にあるんですよね、

伊勢志摩は食材が豊富で美味しいものたくさんあるんですが
それに負けず劣らずが淡路島ですね、
花の季節も美しいし、私も大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-07-09 22:29 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば