ソーイング

キッズショートパンツ

若さまのパンツが足りないというので


パターン:パターンレーベル キッズショートパンツ

f0129726_19172594.jpg

生地:多分、大塚屋で買ったダンガリー

高学年男子には、無難なダンガリーが一番(笑)

このパンツは後ろポケットが
プロ仕様っぽい「片玉縁ポケット」なので
まさに「仕立てる」と言う言葉がぴったりのパンツです。

手間はかかりますが
ハンドメイドで「片玉縁ポケット」が出来るなんて
達成感が半端ないんです、

f0129726_19185887.jpg




前ポケットもバランスがいいですね、

f0129726_19221215.jpg

完成すると
しみじみ眺めて達成感に浸ります(笑)


f0129726_19351570.jpg

いやいや、

しみじみ眺めていないで

二枚目のパンツ縫わなくっちゃ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 千代子 at 2017-07-13 21:55 x
なんでもないショートパンツかと思いきや、細かいところがさすがパタレさん!って感じなんですね
私事ですが、新作のワンピース買ってしまいました…
色んな技術が学べそうで、似合うかどうかは別として(笑)
そして、型紙がたまってきました
生地を買いに行かないと… シフォンさんの布山がうらやましいです
ネットで買うには初心者過ぎて危険なので実店舗行ってきます!
Commented by しばわんこ at 2017-07-14 00:57 x
これ後ろポケット難しそう…で手を出さず。
でも本格的仕上がりですよね~。
甥が小さいうちにチャレンジしてみようかなぁ。
Commented by たくねこ at 2017-07-14 10:03 x
玉縁…昔ウール物のジャケットのボタンホールを玉縁でつくらねばならず
綺麗にできなくて挫折した記憶が…
パタレのユーカさんには、つねににっこり笑って「できますよね」と言われている気がします。
ハードル高い!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
あ、私もついワンピをぽちっちゃいました。自分に似合うかどうかといわれたら
似合わないだろうな~~~。
叔母に作ってあげたいと思います…
Commented by chiffonmini at 2017-07-14 19:23
千代子さん>
そうなの、パタレさんのパターンは
とっても勉強になるんです。

新作ワンピ、素敵ですよね、
私、大人用の用尺の生地はあんまり無いんですよ、

布山はほぼ、孫たちの生地ばかり(笑)

Commented by chiffonmini at 2017-07-14 19:27
しばわんこさん>
本格的な玉縁なので
完成すると自分の腕が上がったって思えますよ(笑)

レシピが良く出来ているので
手順通りに縫えば出来上がります!
ぜひ、チャレンジを(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-07-14 19:36
たくねこさん>
初心者の頃は
切り込みを入れるのが恐くて
どうしても指示より手前で止めるんです、
そうすると、生地がつってきれいに仕上がらない。

ユーカさんのレシピを信じて指示通りに縫ったり切ったりする、
それがなかなか難しいですよね(笑)

ワンピ、素敵です、
でも大人用は生地がたくさん要るんですよね、
この分で孫たちのが何枚縫えるかって
ついつい考えてしまいます(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-07-13 20:23 | ソーイング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば