夏の庭

アジサイをほぼ刈り取ったので

ちょっとお庭が寂しくなりました。


そんななか、
「サマーポインセチア」が元気です。


お庭のあちらこちらで芽が出て
すくすく成長しています。

f0129726_21130190.jpg






こちらは、
種蒔きしたのに全く芽が出ず、

すっかり忘れた頃に
ひょこんと芽が出た「オダマキ」

f0129726_21095480.jpg


冬の低温に合うと花芽を作ると言われているので

花が咲くのは来年ですね、

気長に待とう~~~!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2017-07-18 16:22 x
オダマキ初心者のようなので、エラそうにアドバイスを(笑)
オダマキは冬の寒さには強いけど暑さに弱いんです。
だから直射日光にやられて所どころ葉やけを起こしていますね。
でも、これくらい大きく育っていれば大丈夫だと思います。
苗が小さいと夏越しが出来なくて枯れてしまうんですよね。
冬になると葉っぱが枯れてなくなり、枯れた茎だけになるので
不安になりますが根はちゃんと生きているので
春になるとちっちゃな葉っぱが芽吹いてきます、安心してください。
華やかでどこかおどろおどろしい(笑)西洋オダマキと違って
ミヤマオダマキは清楚でどことなく和の雰囲気が漂って品があるので
私も大好きです。
来年の春にはきっといっぱい花芽がつくと思いますよ。
楽しみですね。
Commented by しふぉん@ばぁば at 2017-07-18 19:17 x
ニッパチさん>
今まで何度かオダマキの苗を植えた事があるんだけど
いつの間にか消えてしまうの。
日当たりの良すぎる所に植えていたみたい。

ここはカエデとどんぐりの木の下だから
日光も当るけどまあまあ日蔭にもなって
なんとか来年に繋がりそうです。

そうか、葉やけですか、
なんか紅葉してるみたいで不思議に思ってたんです。
アドバイスありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-07-17 21:37 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば