人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

猩々草(ショウジョウソウ)

猩々草(ショウジョウソウ) とは。

赤くなる苞が猩々(ショウジョウ)の赤い頭髪を連想させることから
名付けられたようです。
猩々は、古代中国の空想上の獣で
赤く長い髪をした猿に似た生物のことだそうです。

サマーポインセチア 

って言った方が分かりやすいですね!

猩々草(ショウジョウソウ)_f0129726_21470010.jpg
何年か前に数株頂いたのが、
こぼれ種で増えて庭中に広がっています。



ここは千日紅と競演してます。

猩々草(ショウジョウソウ)_f0129726_21493948.jpg



千日紅は簡単にドライになるので
リース用にストックします。


猩々草(ショウジョウソウ)_f0129726_21521011.jpg

うちの庭の基本色は
白、黄色、ブルーなんですが

花の少ない時期に華やかになるので
夏場だけは、赤も大目に見ています(笑)

サマーポインセチアは
花ではなくて葉っぱなんですけどね。

猩々草(ショウジョウソウ)_f0129726_21531942.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-08-28 10:29 x
猩々、お能の世界では「顔を真っ赤にして歌い踊る酔っ払い」です(^^;)
「足元もよろよろと」酔っ払ってます。

赤は一面にあると、うってなりますけど、ポイントにはいいですよね。
あっというまに、紅葉の季節になるのかなぁ…
Commented by chiffonmini at 2017-08-29 20:02
たくねこさん>
お能の世界は未知の世界です、なるほどそうなんですね。

今年は秋が早いかな、って思った途端に
今日は暑くなりました。
もう少し頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-08-27 22:13 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば