シーズン初

さつま芋のシーズンです。

大きなさつま芋をたくさん頂いたので
早速スイートポテトパイを作りました。

f0129726_20185475.jpg



この大きなお芋



f0129726_20333553.jpg
皮を剥いてちょうど1㌔です。
大きい方が断然加工が楽です。

皮を剥いて輪切りにして蒸し器で20~30分

串が通るようになったらマッシュして

f0129726_20442937.jpg

バター、砂糖、塩少々、玉子の黄身を混ぜます。


「いも餡」が冷めるのを待つ間に
残った白身を利用して
フィナンシェを作ります。


f0129726_20465099.jpg



一度にここまで作ると
ちょっと疲れますね(笑)


f0129726_20490553.jpg

あっちとこっちへお配りして



ちょっとティータイム。

f0129726_20522863.jpg

実りの秋です。

f0129726_20575479.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-10-13 10:22 x
秋ですね!
フィナンシェの焼き色がきれい!
皮をむいて、丁度1キロのおいも、さすがご立派です!
でも、1キロ強の芋餡をねるのは…大変ですね(^^;)
モニターからいい香りがしそうです
Commented by chiffonmini at 2017-10-13 13:03
たくねこさん>
大きい方が皮むきが楽ですね、
マッシャーでつぶしてねるのは我が家の力持ちが担当です(笑)
家中美味しい匂いが漂ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-10-11 21:01 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば