秋の一日

今日は相方とこちらへお出掛けしてきました。


この神社

見覚えないですか?

f0129726_18594764.jpg
f0129726_19004329.jpg
10月初旬に見ているはずですよ(笑)




「くすり祭り」に家族揃って参拝した神社

てんと風太、藤吉とキースが追われて走った
縁日でにぎわう参道

f0129726_19131934.jpg

そうなんです、
ここは NHKの朝ドラ 「わろてんか」のロケ地
滋賀県の油日(あぶらひ)神社です。

滋賀のどの辺りか検索してみたら
うちから車で1時間半くらい
滋賀県と言っても三重県境に近いんです。

楼門を囲むような回廊が立派でした。


f0129726_21020446.jpg

普段はお参りの方も少なく、静かなたたずまいですが
ロケによく使われる神社で有名なんだそうです。



社名から油業者の信仰も厚いのでしょうね

こんな油缶が積んでありました。
f0129726_21241289.jpg



この後は
前から行ってみたかった「関宿」へ。

実はこっちが本命です(笑)

タモリさんが好みそうな
微妙な高低さと曲がり具合です(笑)
f0129726_21411938.jpg
古い看板や
f0129726_21433789.jpg
f0129726_21435859.jpg
虫籠窓
f0129726_21472636.jpg
f0129726_21474880.jpg
f0129726_22175012.jpg


お昼はこちらで。
f0129726_21444381.jpg
山菜おこわとお蕎麦のセット。

f0129726_22105281.jpg

ざるうどん 

f0129726_22301704.jpg



季節限定・くり入り山菜おこわ、
とても美味しかったです。




帰途に寄り道して
赤塚植物園の直営店舗「アカツカFFCパビリオン」へ。

種、球根、苗、植木、豪華な贈答用の蘭、切り花、ドライフラワー、雑貨
なんでも揃うガーデンセンターです。
f0129726_22211281.jpg


はい、もう植える場所は無いので
当然見るだけ、見るだけです(笑)


なかなか充実した
楽しい秋の一日になりました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2017-10-13 10:19 x
いいですね~、のんびりゆっくりの散策。
神社もですが、関宿も、一日ぼ~~~っと見てられますね、私。
連休中に高尾山にいって、つくづく思いました。
「平日の空いているときがいい」
人ごみは苦手です…
Commented by chiffonmini at 2017-10-13 12:59
たくねこさん>
私も混雑は苦手です、
平日に出られるようになったので
静かな風景が楽しめます。
でも関宿に外国の団体の方がいらして・・・
いや、こんな所にまでってびっくりでした。

以前は京都の紅葉に出かけたこともありますが
もう今の喧騒では無理でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2017-10-12 22:54 | お出掛け | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば