人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

新作 飛びつきました!

きのうアップしたギャザースカート

生地を2m買ってポルカさんのスカートを作ると
いつも45cmくらい生地が残ります。

新作 飛びつきました!_f0129726_18403679.jpg

なんか使えないかな~~~
って考えていたちょうどその頃
ポルカさんの新作予告を見たんです。

「おしゃれタートル」
タートル部分を布帛で作るパターンです。

「お~~~これいいね、残り生地が使えるよ!」

売り出されるのを待って、早速パターンを購入しました。


パターン:ポルカドロップス おしゃれタートル S寸

生地:animo ウエーブ接結ニット 
柔かいけどものすごく縫いづらい接結ニットです 笑

タートル部分が  naniIRO2016 five senses ジアース 
          ダブルガーゼ


私、大のハイネック、タートル好きです。
真夏にハイネック着てるので友人達から呆れられるほど。

スカーフ巻くの上手じゃないし、残りのnaniIRO生地使えるし
パターンにS寸もあるし、いうこと無しです。


ポルカさんは送金すれば即、ダウンロード出来ます、
「ゆうちょ」は自宅のPCから送金できるのでとても便利。



早速パターンをプリントアウト、
切って貼って・・・



えっ、えっ、えっ・・・・・

布帛で作る衿ってバイアス裁ちなんですか・・・・汗

新作 飛びつきました!_f0129726_18513309.jpg
じゃあ生地が足りないよ、

ここで生地を買い足すのは本末転倒だし・・・!


でもまあ、柔かいダブルガーゼだから
何とかなるんじゃないっ!

ポジティブ、ポジティブ、
こんな時こそポジティブ思考で臨機応変!

取れる様に取ります(笑)
新作 飛びつきました!_f0129726_18515088.jpg


ほらっ、何とかなったよ
柔かいダブルガーゼ、セーフです(笑)

新作 飛びつきました!_f0129726_18522444.jpg

スカートと合わせると

新作 飛びつきました!_f0129726_18521398.jpg

手持ちのカーデと合わせてもお洒落です。

新作 飛びつきました!_f0129726_19135663.jpg

小さく着画なんぞを・・・笑

新作 飛びつきました!_f0129726_18594835.jpg

この縫いづらい(しつこい 笑)ウエーブ接結ニット

まだ一枚残ってるんです。

早速もう一着作って片付けよう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by soybeans_93 at 2017-10-14 20:11
しふぉんさん 素敵です!
ポルカさんが、このタートル部分にnaniIROを推奨してらっしゃるのを見て、即、しふぉんさんを思い出しました(笑)
もう出来ちゃったんですね。

ところで、ポルカさんの店主さまのブログに、
タートル部分の用尺が少しで済む方法が載っていますが。

http://polkadate.exblog.jp/25730664/

しふぉんさんのお役に立つかなあ…。
Commented by chiffonmini at 2017-10-14 21:49
soybeansさん>
ありがとうございます、
そのブログ記事、私も読んだんですよ、
でも生地の柄の取り方のアドバイスだと思って
「用尺が少しで済む」を全く見落としてました(笑)

もう一枚作ったんですけど、
これはまさに両側にポイントが寄っていたのでバイアスで切り替えました。
naniIROはいつも柄の出方を楽しんでいるので
私、柄のことしか頭に無かった(笑)

そうだよそうだよ、
切り替えれば用尺少なく済むんだ、

ありがとうございます、再認識しました。
次回に(まだ作るんかい 笑)生かします!
Commented by soybeans_93 at 2017-10-14 22:46
ちょびっとだけ、お役に立てたみたいですね(^-^)
「もう一枚作った」?
そして「次回…」?
わあ!楽しみです!
Commented by 花の28年組 at 2017-10-15 10:06 x
いやん、ステキ、どこのマダムかと思いましたわ(笑)
はて、この感じ(ニットと布帛のコラボ)
どこかで見た覚えあるぞと思ったら以前作ってらした
きれいラインTシャツでした。
そうそう、あのTシャツもこの連結ニットの黒と
naniIRO生地でしたね。
あれも秀逸でした。

このデザイン、なかなかいいですよね。
一見するとニットのセーターにスカーフを巻いているように
見えるし、固定されているのでズレないし。

このコーデ、スカート単体で穿くより一体感が出て
素敵だと思います。
それにしても、よくもまあ、こんな高度で難易度の高い
斬新な柄行きを手なずけましたね(笑)
私には、こんな芸当は出来ないなあ。
この柄行きを見ただけで、ひれ伏してしまう(笑)

もう一枚あるんですって、それもまた楽しみ^^


Commented by たくねこ at 2017-10-15 12:43 x
素敵なマダムのお姿が〜〜😍
スヌードを巻いているような、シルエットですね。
高級セレクトブティックにあるような
セットアップになってます!
素敵だな〜〜😍

私はやっと秋冬ワイドパンツ縫い始めました!
午後には出来上がります!
どんどんやらねば!
Commented by chiffonmini at 2017-10-15 20:44
soybeansさん>
たちました、たちました、
使える残り生地が増えて嬉しいです(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-10-15 21:32
ニッパチさん>
さすが、素晴らしい記憶力です(笑)

あれで味を占めて買い込んだ接結ニット、
縫いづらいので未だに残ってたんですよ。
ポルカさんのこのデザイン、私の大好きな形だったので
俄然やる気が出てちゃっちゃと片付けました。

この斬新な柄行き、
あんまり分量多いとしつこくなるし
あれこれ考えてるうちに一年経っちゃった。

これは自分でも会心の出来だと思ってます、
だから naniIRO 止められないのよ(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-10-15 21:37
たくねこさん>
そうそう、少しねじって縫い付ける所がミソなんです。

スカーフを綺麗に巻くの苦手な人に
このデザインは良いですね、
首周りも暖かくてこれからの季節、
出番が多そうです。

ははは、どんどんやりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-10-14 19:10 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば