人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォンケーキ 焼きました

元の職場に用事があったので
昨日のうちにシフォンケーキを焼きました。

4ヶ焼いたうちの2ヶが
ちょっと柔かすぎて自立が難しく、二段腹みたいに皺が寄ったので
昨晩また2ヶ焼き直しました。

シフォンケーキ 焼きました_f0129726_18440256.jpg

長年焼いているレシピで良いのに
オーブンの温度と水分量をいじったのが原因です(苦笑)

シフォンケーキ 焼きました_f0129726_18462660.jpg

失敗分の2ケはカットしてうち用に、
食べきれないので職場にも持っていきました。
かくかくしかじかと理由を話して
「味は変わらないから」って失敗分も食べて頂きました(笑)

ホールのシフォンケーキを売ってる所がなかなか無いので
いつも喜んでもらえます。

昨日は一日で玉子(シフォン1ヶに玉子5ヶ)30ヶ使いました。

玉子と牛乳さえあればいつでも焼けるし
コストもそんなにかからないのでお使い物にぴったりです。

しふぉん@ばぁば の「しふぉん」は
シフォンケーキからなんです、

昔ほど焼かなくなったけど
やっぱりシンプルで一番好きなケーキです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented at 2017-11-21 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷくぷく at 2017-11-21 10:30 x
シフォンケーキ、シンプルなのに美味しいですよね♪
軽いケーキなので、ついつい食べ過ぎてアッという間になくなってしまいます。
前職場の人も、もう食べれないと思っていたのに食べれるのはラッキーですね。
どんどん、寒くなってきたので私も色々オーブン活動をしましょう(笑)
Commented by たくねこ at 2017-11-21 11:18 x
シフォンケーキをふわっと焼けるって、凄いことだと思うのですよ。
私、数回でめげましたもの。
他はケーキでもクッキーでもパイでもシュークリームでも、パンでも
なんとかなるのに、シフォンケーキだけはだめ…
素直さがないのだろうと思ってます。
しふぉんさん的にNGなカットずみでも、お相伴にあずかりたいものです…
(爪の垢を煎じて飲む的な…)
Commented by chiffonmini at 2017-11-21 17:52
鍵コメさん>
この大きさが好きでもう30年近く焼いてます、
20㌢の型です。
Commented by chiffonmini at 2017-11-21 18:03
ぷくぷくさん>
そうなんです、軽くて美味しいですよね、
以前は抹茶大納言とかバナナや人参なんかも焼きましたが
やっぱりプレーンが一番好きです。

時々シフォンを差し入れしていたので
最繁忙期に届けました。
一日オーブンを使っていたので暖かい事(笑)
Commented by chiffonmini at 2017-11-21 18:10
たくねこさん>
昔のオーブンは上火と下火があったので
簡単にふわっと膨らんだんです。
何人かの友人達に教えたのですが
みんな自分の家のオーブンで上手に焼けたんですよ。
今のオーブンは下火が無くてファンで回す仕組みなので
シフォンは難しくなった気がしています。
まぁ素人の考えなんですけどね(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-11-20 19:32 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば