人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

アップルパイ

何年ぶりかな?
多分30年くらい焼いていないと思います。

頂き物のりんごで
アップルパイを焼きました。

アップルパイ_f0129726_18314060.jpg

フィリングはお菓子名人の友人のレシピから、

リンゴをキャラメリゼして煮る方法です。

アップルパイ_f0129726_18325251.jpg


重しをして空焼きしてるのに縁の部分がずり落ちるし
網目が均等じゃないし
編みこみも間違ってるし
横から編みこみが出てるし・・etc(笑)


アップルパイ_f0129726_18310645.jpg



初めて焼いたようなもんだから
まぁこんな所でしょう、

味はとっても美味しかったので
あと何台か焼いて
見目麗しきアップルパイを目指します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2017-11-22 10:54 x
おおおっ!アップルパイ!
最近はパイシート愛用してます(^^;)
私のフィリングは、水を使わずに、強火で一気に作るのですが、
リンゴを小さく切るので、ジャムにちかい仕上がりです。
そして、重石をして焼くのが下手なので(つまりタルト生地も下手)
某ファストフードのように、つつんで焼いてしまいます。

オーブン、そういえば下火と上火、ありましたね。
物によっては下火だけにした覚えがあります。
Commented by chiffonmini at 2017-11-22 18:28
たくねこさん>
パイシート、便利ですよね!
アップルパイ、久しぶりで美味しかったです。

以前のオーブンは自分で上火、下火の調節出来ましたよね、
今そんなの無いんですよ、

今使ってるオーブンが壊れたら
多機能なんていらないからシンプルなオーブンが欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2017-11-21 19:10 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば