人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

ミシン用

ミシンポケットを作って
ソーイング環境が整備されたら
長年の懸案も解決したくなって
こんなの作りました。

左側は布帛の生地を使ってます、
右側のドット柄はニットです。
どちらも naniIRO の端切れ。

これでミシン針の種類と番手が一目瞭然です。

ミシン用_f0129726_22181955.jpg


ニットと布帛は針が違うのでミシン針を付け替えると
分かりずらいんですね、

今までは紙を四角く切って 9. 11. 14
ニット9. ニット11. ニット14 って書いて
まち針で針山に刺していたんです。

で、針をはずしたらその番号の紙に刺す。

見場は悪いですが(笑)まあ別にこれで何の不自由が有るわけで無し
ずっとそのまま来たのですが・・・。

ミシンポケットでソーイング環境がすっきりしたので

今やらずしていつ出来る!

針山もハンドメイドしてみました。


姫さまがフエルトマスコット作りで目鼻を刺繍していたので
その刺激も受けました(笑)

刺繍なんて何十年ぶりでしょう? 
(バックステッチだけですが)




ミシン周りが naniIRO に囲まれて

ミシン用_f0129726_21352977.jpg


ミシン用_f0129726_21361543.jpg

テンション高くミシンに向かえそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by たくねこ at 2018-01-15 12:41 x
ミシン針、わからなくなりますよね~。
メーカーによっては、色分けしてあるらしんですが、手持ちのがありますしね…
針山に刺しちゃうとわからなくなるので、買ったときのプラの針さしの裏に「ニット〇号」とか書いて
そこに戻すようにしてます。
…わからなくなっちゃいますけど…
Commented by chiffonmini at 2018-01-15 22:16
たくねこさん>
へ~~~、色分けしてある針もあるんですか?
今度気をつけて見てみます。

使っているうちに分からなくなりますよね、
皆さん苦労されてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-01-12 22:02 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば