人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

鍋つかみ

手作り服作家 FU-KO さんこと、美濃羽まゆみさんの新刊本

「暮らしの中の手づくり布小物」から

鍋つかみを作りました。

鍋つかみ_f0129726_22184796.jpg
naniIRO 2013 woodblock POCHO わたガーゼ スパイラル

と BEAUYinYang  SAAAA SAAA Noir NEP-GAUZE のコラボです。

鍋つかみって初めて作ったんですが
簡単そうで以外とややこしい物なんですね。

ひっくり返してまたひっくり返すので
どっちが表でどっちが裏になるのか・・・・。

一個目はきちんと出来たのに
二個目間違えました。

ソーインガーあるある
初めての時にはしっかり作り方を熟読して作るんだけど
二個目になるとなまじ一回作ったもんだから油断して間違えてしまうのですね!


内側の布は
naniIRO 2003 Fuwari fuwari クラシック

姫さまのワンピ縫った残りです。
鍋つかみ_f0129726_22112961.jpg

早速台所で使っています。

鍋つかみ_f0129726_22585141.jpg
丸い鍋つかみも作ってるのですが
それはまた改めて別記事で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ハンドメイド雑貨DIY部門に応募します

第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by こね太郎 at 2018-01-20 07:10 x
またまた素敵なnaniIROアイテム増えてきていますね。
生地の雰囲気もばっちり合っていますね!
この本買わないでいたのですが、しふぉんさんの素敵な作品拝見していたら、やっぱり欲しくなってきました。
シンプルなデザインのものばかりだから、naniIROの生地の良さが引き立つんでしょうね!
昨年はあまりnaniIRO使わないソーイングになってしまったように思うので、今年はnaniIROソーイングたっぷり楽しみたいです♪
そろそろ新作発表もありますし、楽しみですね♪
Commented at 2018-01-20 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2018-01-20 20:35
こね太郎さん>
naniIROで小物作りはテンション上がります。
止まらなくなってるし(笑)

こね太郎さんは手間隙かけた素敵な大物ばかり作ってらして
いつも感心してます。

新作発表までに少しでも減らさないとね・・・・苦笑!
Commented by chiffonmini at 2018-01-20 21:13
鍵コメさん>
お気を使って頂いて恐縮です。
ありがとうございます、とっても嬉しいです。
感触がすごく良いですね、
健康にも良いらしいので
素足の時期が待ち遠しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-01-19 23:02 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば