人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

色違いでムーンショルダー

ワンショルダーを作った勢いで

ムーンショルダーも作りました。



パターン:パターンレーベル ムーンショルダー S寸

生地:kijikiji モノトーンの世界 コットンブッチャー シロイロベース


「身内で誰か使うかな~?」って作ってみたのですが

かなり好みの出来上がりになったので
自分で使おうかな(笑)

色違いでムーンショルダー_f0129726_18232339.jpg


ムーンショルダーはこれで七つ目なんですが痛恨のミス

外ポケット付けるのにファスナーに切り目を入れて付けたらこれが逆だったんですね、
ほどいて直そうとしたんですが
切り目を入れた方が外側に出るので誤魔化せず、手持ちのファスナーで代用しました。

没になったパタレファスナーに付いているお家型の引き手だけはずして
リングで付け直しました。


色違いでムーンショルダー_f0129726_18400781.jpg

外ポケット、やっぱり難しいです、
でも外ポケットさえクリアーしたら後はサクサク出来ますね。



後ろ側

色違いでムーンショルダー_f0129726_18225819.jpg

小さなドットがいい雰囲気です。



どんでん返しで裏もきれいに付きます。

内側は IKEAで買ったモノトーンのボーダー生地です。

大きなポケットとキーリングが便利です。
色違いでムーンショルダー_f0129726_18241169.jpg


息子は関西在住なので一緒に持つ事はありませんが

一応記念写真です(笑)

色違いでムーンショルダー_f0129726_18231138.jpg


ハンドメイド雑貨DIY部門にエントリー





第2回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by みほ at 2018-01-31 20:50 x
これまた素敵なムーンショルダーですね!!!
しふぉんさんのブログを見ていたら、しょっちゅう出てくるワンショルとムーンショルダー(笑)
影響されまくって、ワンショルを立て続けに3つ作る前にムーンショルダーを作りました。
外ポケット、つけるのが難しかったです(*_*)
Sは小さいかな?と思って、Msizeで作ったのですが、Mは若干大きかったです。
Sでよかったのかなぁf(^_^;
でも、見た目も持った時の体に沿うところもいい感じで大満足です(*^^*)
残念なのは、外ポケットにスマホが入らなかった事だけですかね(*_*)

お孫さんたちの可愛いお洋服もいつも女の子の洋服は可愛いなぁ、作るの楽しそう~!と指をくわえながら見てます(笑)
子供は小3と小1の男の子なので、まだ服を作っても嫌がらずに着てはくれますが、フリフリヒラヒラしてないし、作っててもいつもたいして代わり映えしないので楽しくない(笑)
今から女の子の孫に期待してます(笑)
Commented at 2018-01-31 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷくぷく at 2018-02-01 09:54 x
ムーンショルダーは身内にも、友達にも大人気で私も大好きです。
何個作ったかな~?
しふぉんさんの生地チョイス、ドはまりなんで、身内ではないですがいつでも引き受けますよ(笑)
Commented by たくねこ at 2018-02-01 10:03 x
ムーンショルダーの外ポケットは鬼門です。
作り方はわかったんですが、きれいにうまくいかない…orz
通勤用にLサイズを作る予定ですが、外ポケット、ファスナーなしにする予定です。

同じデザインのモノトーンでも、ベース色が違うと、全く別物みたいですね。
姫様が好きそうです(^^)
Commented by chiffonmini at 2018-02-01 21:25
みほさん>
そうなの、私の日常のバッグは
ワンショルとムーンショルダーとスマートトートですからね(笑)

外ポケット未だに難しいです、
このパターンが発表された時はスマホも入ったんですけど
その後スマホがワイド化しちゃったからね、
私のスマホも少しワイドになったけどぎりぎり入ります。

今から女の子の孫に期待・・・って何十年先だ~~~~笑
Commented by chiffonmini at 2018-02-01 21:27
鍵コメさん>
ははは、そうですね。

ムーンは外ポケット無しなら作りやすいですよ!
Commented by chiffonmini at 2018-02-01 21:30
ぷくぷくさん>
私も今回数えてみたら七つ目でした。

こらこら、作れる人は自分で作る、
まだ生地売ってるよ~~~笑
Commented by chiffonmini at 2018-02-01 21:33
たくねこさん>
初めて作ったときには頭の中が???
外ポケットに悪戦苦闘しました。

生地によって変わりますよね、そこがまた楽しいんですが!
姫さまモノトーン好きだからな~~~笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-01-31 18:59 | ソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば