人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりクッキー型

「どろんこハリークッキー」 Take 3 成功編

本日二つ目の記事です、
長いです、クッキー作りに興味の無い方はスルーして下さい!




色々試行錯誤してみたけど

もっと素直にハリーを「どろんこ」にすればいいのよね!

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21112888.jpg

って事で
「どろんこハリー マーブル編」を
私の作り方で実況してみます。

スピードカッター使うとあっという間にクッキー生地が出来上がります。


型抜きクッキー 材料

小麦粉 250グラム
粉糖  125グラム
BP  小さじ 1/2
塩   少々
(小麦粉、粉糖は冷蔵庫で保存しておく、冷たい状態で)

バター 冷蔵庫から出したてのバター 125グラム
    (1~2センチにカットしておく)
卵  M寸 1ヶ

1 粉類(小麦粉から塩まで)を計量し、合わせてふるっておく
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_19052093.jpg

2 スピードカッターへふるった粉を入れる
 分量が多いので上のほうまでくるけどこぼさないように(笑)

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_19091573.jpg
3 そこへカットしたバターを投入
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_19125433.jpg
4 ふたをしてスイッチオン
 この時しっかりふたを押さえていないと粉まみれの悲惨な事になるので
 油断無く力を入れて押さえる事(笑)
それでも粉は散りますが・・・
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_19194479.jpg
5 ガ~~~~~~~~
 スケッパーでバターを切り刻みながら粉に馴染ませるのを
 スピードカッターにまかせるのです。
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_19220001.jpg

6 全卵(M寸)1ヶ 投入
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20130418.jpg
7 ガ~~~~~~

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20100762.jpg
8 まだまだ ガ~~~~

 こんな感じになればOKです
 プレーン生地はこれで完成
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20105796.jpg
9 半分をマーブル生地にしたいので
 生地を分けます
 全量で560グラムくらいなので
 おおよそで 250グラム×2
 ココア生地用に60グラム
  
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20164655.jpg

10 スピードカッターにココア生地用の60グラムの生地を入れて
  小さじ1弱のココアを振り入れ ガ~~~~~
  (半分ずつ二色にしたい時も後からココアを混ぜるこの方法で出来ます)
  
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20233549.jpg

11 生地の準備はこれでOK
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20245030.jpg

12 冷蔵庫で生地を寝かせるのですが固くなってしまうと伸ばす時に力が要るので
  私はめん棒で伸ばしてから寝かせる事にしています 体力温存です
  半量のプレーン生地にココア生地(半量)を落とします

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20273969.jpg

13 クッキングシートではさんで伸します
  3ミリのルーラー使っています
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20300602.jpg

14 少し伸ばしたら間隔のあいている所へ残りのココア生地半量を落として柄の調整をします
  マーブル生地はこれで完成
 
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20331576.jpg

どろんこハリーの方は反対向きにしたいので
こっち向きで型抜きします
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21444874.jpg



 プレーン生地も同じ様に伸ばして冷蔵庫へ 30分~1時間くらい寝かせます。
 前日に作って次の日に型抜きしてもOKです
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20343928.jpg


15 ハリーを型抜きしてあれこれ細工
  絵を良く見て細部をおろそかにしない(笑)
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20571059.jpg


16 どろんこハリーも型抜きします
  
「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_20582613.jpg

17 ハリーにステンシル 
  冷蔵庫から出したてだと生地が固くてステンシル板がなじみにくいので
  細工をしてからステンシルすると調度良いです
  ガーゼ(医療用)を二重にして、ココアを包んだらゴムバンドして
  ガーゼが茶色くなるまで少しもみます
  (少量ならはけとか筆でも出来ます)

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21003014.jpg

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21004321.jpg

18 170度のオーブンで12~13分くらい焼きます


「どろんこハリー」完成です!

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21065419.jpg




ハリーのどろだらけの様子が色々で面白いです。

型抜きの残り生地をまとめ、再度伸ばして型抜きするので
ハリーがどんどんどろんこになってゆくのです。

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21050014.jpg



Take 1 ~ Take 3 までの試行錯誤ハリー

たくさん出来すぎたので(笑)ラッピングして姫さま達に送りました。

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21285536.jpg

「どろんこハリークッキー」 Take  3 成功編_f0129726_21074318.jpg


型抜きクッキー 楽しいです!

しばらくはまりそうです(笑)



ハンドメイド雑貨DIY部門エントリー






第2回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by yukkescrap at 2018-02-02 23:57
すごい凄腕です。
汚れていくハリーが絵本の展開どうりですね。

お風呂に入る時は、紅茶かミルクにでも浸しましょうかね?

あぁ、夢いっぱいのハリークッキー。
お見事でした!
楽しませていただきました。ありがとう!
Commented at 2018-02-03 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2018-02-03 18:08
yukkescrapさん>
こちらこそありがとう~!
試行錯誤する過程が面白くて
yukkeさんのお陰で楽しませてもらったわ。

また良い案があったらつぶやいてね~(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-02-03 18:12
鍵コメさん>
可愛いって喜んで食べたようです。

色々案はあるんですけどね(笑)
Commented at 2018-02-03 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たくねこ at 2018-02-05 10:34 x
ハリー完成版!これだけはスマホからみてました!楽しみで!
うんうん、いい感じに汚れてますね!
ラベルもかわいいっ!そしてそのラベル、「わたしのワンピース」もありません?
むふふふふ、と楽しみにしています。
Commented by chiffonmini at 2018-02-05 22:35
たくねこさん>
やっとイメージ通りのハリーになりました(笑)

むふふ、アップしました、
でももう少しリベンジ予定!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-02-02 21:57 | 手づくりクッキー型 | Trackback | Comments(7)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば