人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ハーフパンツ 二本

五月の下旬に作ったパンツです。


若さま 娘から注文が入りました!

若さま、最近こだわりがあって黒のパンツしかはかないらしいんです。

で、娘がいくら探してもシンプルな黒のハーフパンツが見つからない!


はいはい、お安い御用です、
ハーフパンツは毎年作ってきたからね(笑)


パターン:パターンレーベル サマーパンツ & キッズショートパンツ

生地 サマパンは近所のトーカイで コットンキャンブリック ハンドワッシャー
                            (シワ加工)

   キッズショートパンツは pres-de コットンタイプライター


ハーフパンツ 二本_f0129726_19184772.jpg



前ポケットの違いは
左のサマパンは丸いカーブ
右のキッズショートパンツは脇線に近いラインです。
黒なので見にくいですね。

ハーフパンツ 二本_f0129726_18533485.jpg

後ろ姿

上がサマパン 切り替えが入ってます。

下のキッズショートパンツは、片玉縁ポケットです。
ハーフパンツ 二本_f0129726_18525515.jpg


片玉縁ポケットはトップスで見えないから
「省略しても可」なパターンなんですね。

でもこれ、
面倒なんだけど妙に作りたくなるんですね、

ハーフパンツ 二本_f0129726_18541681.jpg

この本核的なポケットを作ると達成感が半端無い、

「家庭科が大っ嫌いだった私でも、こんなパンツが縫えるようになったか!」
ってしみじみと悦に入るんです(笑)


若さま、
コットンキャンブリック ハンドワッシャー(シワ加工)のサマパンを見て
「なんかこれシワシワやな」って言いながらはいていたそうです。

いや、このシワ、わざわざのシワ加工なんだから、
このお洒落感が分かるには・・・・10年早いか・・・笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-06-10 23:28 x
言いながらもはいていくところがかわいい(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-06-11 07:51
よっこさん>
黒とグレーでこの夏も終わりそうです(笑)
Commented by たくねこ at 2018-06-11 10:14 x
シンプルなの、なかったりしますね。
娘の通った小学校、衿、袖あり、女児スカート、男子半ズボン、華美でないもの、が基本なのですが、
そういうのを探すと、ファミリアかラルフローレンか!になってしまうんですね、
まぁ、それはそれであるだけマシだからいいんですが、学校で木登りが公認されているし、
ワイルドな子達なので、朝は白い靴下が、帰りはグレーだという…
そんなこんなで、裁縫が復活したんです、私。
沿線一、帰り姿が汚い学校として、有名です
Commented by chiffonmini at 2018-06-11 18:34
たくねこさん>
ファミリアかラルフローレンですか、
お値段が・・・・笑

こんな時こそハンドメイドですね!
Commented by なほ at 2018-06-12 08:44 x
こんにちは❤しふぉんさんも男子用の夏物パンツを作られたんですね。黒がとてもかっこいいです😄

うちはパタレさんのショートパンツ160サイズを卒業して、ポルカドロップスさんのさくさくライトパンツ、メンズサイズに移行しました。
やっぱり市販のパンツよりはきやすいようです。この先まだまだ作らされそうです。
Commented by chiffonmini at 2018-06-12 18:18
なほさん>
おお、もうメンズサイズですか、
うちの若さまは小柄なのでまだしばらくお世話になりそうです。

好きな色柄で作れる所がハンドメイドの良さですよね、
注文があるうちは作りましょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-06-10 21:05 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば