人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

アイスクリーム

本日二つ目の記事です。



おとぎ~話の王子でも~♪ 

むかし~はとても食べられない~♪

アイスクリ~~ム♪ アイスクリ~~ム♪


昔むかし、アイスクリームを手づくりしていた事がありました。

もう何年も作っていないので
トイロイロさんのレシピで作ってみました。

冷凍しているイチゴソースをトッピング!


アイスクリーム_f0129726_18512615.jpg
                      




生クリームと卵と砂糖で作るトイロさんのアイスクリーム、
濃厚で美味しくて、味も口ざわりもハーゲンダッツ風です。

でも私の年齢になると、「濃厚」が駄目なんですね、
濃厚」なチーズケーキも駄目です。

特にスイーツは軽め、
ライト感覚じゃないと胃にもたれます(笑)


で、今度はこちらのレシピで作ってみました。
昔作っていたレシピと似ています。



こちらは冷凍庫で固まってくる頃に、
何度かかき混ぜないといけないんです。

でも昔、私がやっていた方法は
一旦、カチカチに凍るまで放置、
その後、レンジでフォークが入るくらい少し温めて
(今のレンジは-10度設定でチンします)
崩したアイスの固まりをフープロへ投入、
ガ~~~~っとミキシングでペースト状にして再度冷凍します。

アイスクリーム_f0129726_20335164.jpg

これでスプーンで取り出せます。

アイスクリーム_f0129726_20343234.jpg
アイスクリーム_f0129726_20344777.jpg
牛乳が多いので少しシャリシャリ感がありますが
軽くてさっぱりしていて美味しいです。

この夏は、
ライトな牛乳アイスクリームで乗り越えます!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2018-06-24 23:28 x
今日は ものすごく暑くて・・・
アイスクリーム美味しそう

最後の写真 涼やかです
花の黄緑からの グラデーションが良いですね

アイスの上は 野イチゴの葉っぱ?
可愛らしい

Commented by たくねこ at 2018-06-25 10:35 x
アイスクリン、ですね。
夏休みに、一定の時間ごとに混ぜるのが、末子の私の仕事でした。
牛乳、砂糖、卵、バニラエッセンスのみの、さっぱりアイス、
夏の味ですね。
Commented by chiffonmini at 2018-06-25 11:27
よっこさん>
さっぱりアイスの季節です!

オレガノ・ケントビューティー
グラディーションが可愛いです。

そうそう、ワイルドストロベリーの葉っぱで
ちょっとカッコつけてみました(笑)
Commented by chiffonmini at 2018-06-25 12:23
たくねこさん>
そうそう、それそれアイスクリン!

暑くなってくると濃厚よりさっぱりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2018-06-23 21:21 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば