ロールケーキ

さわやかな五月、新茶の季節です。
近くのスーパーでこんなのを見つけました。
f0129726_22112128.jpg

抹茶のフリーズドライです。
お茶席で使う抹茶は水に溶けにくいのです、
すぐ「だま」になってケーキには使いづらかったんです。
これはすぐに溶ける便利ものでした。

早速五月のロールケーキを焼いてみました。
f0129726_22122578.jpg

粉はリファリーヌ(米粉)でシフォンの生地です。
シフォン生地のロールケーキはしっとりしていてふわふわになります。
水溶き抹茶を加えて淡い若草色にしてみました。
中のクリームはあずきクリームです。

四月・さくらロール
五月・抹茶ロール
六月は・・・・・・・?

季節を感じさせるロールケーキが焼けるといいな!
Commented by 悠月 at 2007-05-16 13:03 x
さくらロールといい、お節句のスウィーツといい、抹茶ロールといいシフォンさんのお側に行きたいです(^^)
18日はお友達がくるのでシフォンケーキを作ってみようかなと思っていました。リファリーヌという粉があるのですね?米粉ならもちもちしておいしそうですね。探してみよう!
6月のロールケーキも楽しみにしています!!
Commented by しふぉん at 2007-05-16 21:39 x
六月のロールケーキ、
初夏のフルーツを使ったロールケーキ・・・でしょうか?
季語を参考にしたりいろいろ今から思案中です。

リファリーヌはいつも「クオカ」さんで買っています。
片栗粉のようにさらさらで、粉ふるいかけなくていいので手抜きができます。
シフォンケーキはいろいろバリエーションが楽しめていいですよね!、
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2007-05-15 22:32 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば