人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

観察日記

主人が4月の末に朝顔と夕顔の種をまきました。
5月のはじめに大好きな風船かずらの種もまきました。
二週間くらいで双葉が出てその後もすくすくと育っています。

これは夕顔です。
観察日記_f0129726_21441367.jpg

こちらが朝顔、夕顔とは葉の形が違います。
観察日記_f0129726_21474559.jpg

風船かずらは発芽がおそかったので出遅れ気味です。
観察日記_f0129726_21492549.jpg


風船かずらはつるが伸びて白い小さな花が咲いて、そのあと小さな緑の風船がいっぱいできます。
その風船が茶色になってきたら中から種を取ります。
とても可愛いハート模様の種が出てくるんですよ!


苗を買ってくるより手はかかりますが、種から育てるのも楽しいものです。
(実際に育てているのは主人です、私見てる人)

今年の夏はフェンスがつるだらけになりそうです~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-07-03 21:55 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば