スイートポテトパイ&ロールケーキ&バースデイケーキ

航空祭から帰ってさっそくケーキ作りです。
土曜の夜にスイートポテト種とバースデイケーキの土台だけは作ってあったのでその続き!

冷凍パイ生地をめん棒で倍に伸ばしてスイートポテト餡を巻き込んで黄身を塗って焼く。
f0129726_2241769.jpg

さつまいもの大量消費にはこれが一番!
でも急いでいたのでかなり雑な成形です(笑)

次にリファリーヌ(米粉)で焼くシフォンケーキのロールケーキ。
さめてから紫芋のクリームを巻き込みました。
リファリーヌのロールケーキはしっとりふわんふわんでおいしいんですよ。
f0129726_2242297.jpg


で最後に孫のお誕生日ケーキ。
苺を探してスーパーへ、二軒目で最後の一パックをぎりぎりでゲット。
ケーキにはやはり華やかな赤い色は欠かせませんよね、
中にも苺をはさんだら上に乗せるのがすこしになって・・・・(反省)
f0129726_22423822.jpg

せっかくカメヤマローソクで買った「1」のローソクも、赤色同士で保護色になって全く目立ちませんでした(反省!)

忙しくてクオカさんでデコレーション用の可愛い小物を買う暇がなくて(小物でごまかそうとおもったのに)、いまいち不満の残る出来上がりですがまあこんなものでしょう(笑)

さすがに肩こりましたよ。

続く
Commented by 華太后 at 2007-11-14 18:45 x
うおーーー!
大仕事でしたですね!
パイが8本、ロールケーキが4本~~~!!壮観です!
これにスポンジケーキ。
しふぉんさんのオーブンは、どのタイプで、何段式なんですか!?ウチのレンジ共用オーブンはレンジ優先のため、オーブン機能は全く働かず~です。

デコレーションケーキ、おめでたは紅白ですから♪
切ったら、たっぷり苺なんて、もうけた気分ですよね^^。
 
…さて、「続く」が楽しみ。
Commented by しふぉん at 2007-11-14 21:37 x
15年近く使ったオーブンが2年前に壊れ、ナショナルのスチームオーブンを買いました、2段式です。
なのでパイの8本は一度で焼けます。
ロールケーキは2本ずつ焼きます。

一度にたくさん焼ける2段式は長年の夢でした、時間の短縮が出来て満足です~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2007-11-13 22:50 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば