人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント

お誕生会

いよいよお誕生会当日、
みんなのお休みが月曜しか取れなかったので私は会社お休み!
(超多忙な時期にごめんなさい)

初節句は私が料理担当でしたので今回は向こうのお母さんが作ってくださいました。
お誕生会_f0129726_2235884.jpg

さすがに海の幸の豊富な土地柄、ふくだめの煮付け、あっぱっぱ貝のバター焼き、
エビフライ、さめの湯引き(初めて食べました)牛のたたき、ポテトサラダ、
そして本場のてこね寿司(魚はよこわ)

美味でござりました~♪おなかいっぱい~♪

主役のご馳走はママががんばりました。
お誕生会_f0129726_22361825.jpg

オムライス、かぼちゃのスープ、ポテトコロッケ、トマト。

孫は初めてのコロッケをおいしそうに食べていました。

食事が終わったところで本日のメーンイベントです。

続く
Commented by 華太后 みどり at 2007-11-15 07:35 x
あっぱっぱ貝。。。?なに科の貝でしょう?良く解らないけど、食べてみたい♪

 トコブシがある~~(涙)大好物なのに、新潟では全くお目にかかれず、この点だけは、越後に来たことを大いに後悔しています!うらやましー♪

 ママの手作ご馳走^^。若いママが、初めての子供に、一生懸命作ったことが良く伺えますね。可愛いコロッケです。(喜ぶかな?美味しいと言ってくれるかな?)と考え考え作ったことでしょう^^。そして、我が子に一生懸命に作る妻を誇らしく思っている若いパパもほの見えて、こちらの気持ちも暖かくなります。
 祖父母でいらっしゃる方々の、これまでの尽力の結果ですね!

 さて、美味しそうなご馳走の後の 「続く」 は?(うっきうき♪)
Commented by chiffonmini at 2007-11-15 21:09
「あっぱっぱ貝」とは、「ひおうぎ貝」のことです!
ほたてのような貝ですね。

向こうのお母様が朝、生きているのを剥いて持ってきてくださいました。
食べる前に貝柱をさっとバターで炒めました。
こちらではバーベキューに必ず出てきます~。
Commented by 華太后 at 2007-11-16 08:08 x
ひおうぎ貝のことですか!?

カラフルな貝殻の貝ですよね、オレンジや黄色、紫とか^^。
お祝いによく似合う♪
残った貝殻を、頂きたい物です。この寒く空が灰色の地方で、ずらりと額縁や、敷物の上に並べて飾ったら、少し気分が明るくなりそう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-11-14 22:40 | イベント | Trackback | Comments(3)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば