人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本

あおくんときいろちゃん

先週友人の個展に出かけた帰りにY市の絵本専門店「メリーゴーランド」に立ち寄りました。
ずいぶん昔、仕事で東京にでると必ず「クレヨンハウス」に立ち寄っていたものですが最近はとんとご無沙汰。

地方の書店では「絵本コーナー」はお粗末な品揃えしかなく、久々に至福の時間でした。

孫のために選んだのは
あおくんときいろちゃん_f0129726_2133430.jpg

「あおくんときいろちゃん」は、レオ・レオーニの定番ですね。
大人でも楽しめます!



娘のために、子供の頃大好きだった
あおくんときいろちゃん_f0129726_21431256.jpg

かこさとしさんです、
このシリーズを全巻持っていたのにどこかに差し上げてしまって・・・。

「からすのパンやさん」と「どろぼうがっこう」は我が家で異常な盛り上がりを博した絵本でした。
毎晩寝る前に、こども達の好きな本を読む習慣でしたがこれは結構長いので読むのが大変でした。
「どろぼうがっこう」を読み出すと「ぬきあしさしあししのびあし~」のところは大合唱!
寝るどころではなくはしゃぎまわって困ったものでした。

孫にはまだ早いですがきっとすぐに楽しめるようになるでしょう。
Commented by 華太后(♪これは「みどり」か) at 2007-11-27 08:00 x
始まりましたね!

私は二人の子供の絵本というと「こぐまちゃんのホットケーキ」のオレンジ色の表紙と「ふいてあげるね」の『きゅっきゅっきゅっ』の所でしょうか^^。

よかったら、『小さな絵本館サバト』(同じエキサイトブログです)訪ねてみてやって下さい♪参加している絵本館です^^。
“餃子のはな”で書き込んでいます~。『餃子つくったの』の絵本のライブをしたことがあるからなのですが。
 この絵本館は、「お行儀良く読まねばならぬ」ではなく、「寝ころんでたって、お菓子を頬張りながらだっていいじゃない♪絵本が近くに在れば幸せ。気軽に大人も子供も楽しみましょ」のスタンスでやっています。ですので、“読み聞かせ”ではなく生きた“ライブ”なんだそうです。
 
Commented by chiffonmini at 2007-11-27 20:55
「小さな絵本館サバト」はボランティアで運営されているんですね、
素敵な所です。
近所にこういうのあるといいのにな。

大人はすぐに「ためになる本を」といいますが、「そんなの関係ない!」
とにかく楽しい本でなくっちゃね。

最近の絵本は全く知らないので、ちょこちょこ覗いて参考にさせていただきます~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2007-11-26 22:07 | 絵本 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば