FOOD

洋なし

最近は日本でもおいしい洋梨が栽培されているんですね。

ラ・フランスは果物コーナーでおなじみになりました。

糖度14度以上のスーパー・ラ・フランスをたくさん頂きました、
f0129726_2182221.jpg

食べごろの表示より2.3日後が、滑らかな舌触りで甘くておいしかったです。

去年かな、ネットのお友達、みどりさんちで見かけたル・レクチェ
f0129726_21144647.jpg

まだまだこちらでは幻の洋なしでしたが今年はじめて頂きました、

まだ食べてません、明日かあさってくらいが食べ頃かな?
どんな味か楽しみです~♪
Commented by 華太后 at 2007-12-10 20:26 x
 そのみどりでございます~。

たまに熟しても渋いのがあります。良いのが当たっていますように♪

昨日日曜の朝早く、NHKで食べ物一直線 と言う番組が放送されているのですが(ファンです^^)、今週はル・レクチェの特集でした。

 熟しが、強い方がクリーム感が強くなり、本当にとろけるようです。ラフランスも美味しいと思い結構いただきますが、この繊細さは別のモノと思ったほうがいいかもしれません。種類の違う果物…?

 薄く切って、スモークサーモンと重ね合わせ、オリーブオイル・ケーパー・レモン汁でもどうぞ♪
Commented by chiffonmini at 2007-12-10 21:22
昨日、偶然に見ました見ました!
新潟の特産なんですね。
なかなか食べごろの見極めがむづかしいかな!
明日食べるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2007-12-09 21:17 | FOOD | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば