休養日

今日はようやくのんびりと完全休養日です。
お昼はお餅、夕飯も残り物で済ませました。

今年はお節を作りそびれました、
去年は結構力を入れて作りましたね、自分なりに今迄で一番がんばったお節だと思ってます。

ちなみにこんなのでした。
f0129726_2056195.jpg

左のお重が娘の家、右のが義姉の家用でした。

昔から義母が伝統的なお節を、私が小さなこども達が好む物を作ると役割分担ができていたので義母が作らなくなった今ではすっかり洋風お節になってしまっています。
普段のこども達の好きな人気メニューがメインです。

我が家は平均年齢が高いので(笑)
f0129726_2131254.jpg

このくらいの量で済んでしまいます。

材料代二万円未満で三軒のお正月料理ができてしまいますのでついついがんばってしまいます。
若い頃はかなり負担に感じていましたが今は一つ一つ作り上げていく過程を楽しめるようになってきました。
お重にきれいに詰められると達成感を感じたりして・・・(笑)

明日は暖かくなるらしいので、初詣に行こうかと思っています。
Commented by みどり at 2008-01-06 20:42 x
 やはりお肉系があると華やかさが一層!盛り方も明るく、美味しそうです。

わが家のお節は、毎度のお重に毎度の品。きんぴら牛蒡と魚の焼くの(サワラか鰤を選ぶことが多いです)、が抜けました^^;。

 今週中にブログアップの予定です~。
Commented by しふぉん at 2008-01-07 12:27 x
若い人向きでしたのでどうしてもお肉中心です。
でも我が家はみどりさんちのような伝統的お節を好む年齢になってきました!
目標はみどりさんちのお節です~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-01-02 21:25 | FOOD | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば