焼き型

撒き餌に使った(笑)マドレーヌの型、
いろいろな種類を揃えています。

まずフッ素加工のシェル型
f0129726_2021763.jpg

定番ですね。

次はノルディックウエアの焼き型。
バラ、星、ハートなどのひとくちサイズのプチケーキが10種類×3個、
30個ものかわいい焼き菓子が一度に焼き上がる優れものです。
f0129726_20264189.jpg


上記二種類ははスプレーオイル「パム」を吹き付けて焼きます。
f0129726_2033207.jpg

型離れはいいのですが細かい所が多くて洗うのが少しめんどう。


で、洗わずに次々と焼き続けられる型が重宝しています。

フレキシパン(高温に強いゴムの様なものです)のハート型
f0129726_2037229.jpg

オイルも塗らなくてよく、逆さまにするだけできれいに型からとびだしてきます。

これは初めてフレキシパンを買ったハート型なんですが1個のサイズが大きすぎてあまり使っていません。
f0129726_2040558.jpg


今一番のお気に入りは
藤野真紀子さん監修?のシリコンの型です。
小さな小さな一口サイズの可愛いシェルが一度に20ヶ焼けます。
f0129726_20562213.jpg

二枚持っているので一度に40ヶ。

フレキシパンもシリコンもお値段が高いのでぼちぼちと買い揃えました。
焦げ目があまりつかないと言う事でしたが、高温で短時間で焼くとそこそこいい色に焼けます。
洗うのも簡単、この手軽さはもう手放せません。

今欲しいのは小さなホタテ貝型、どこ探してもないんですね、
藤野真紀子さん、作ってくれないかな!
Commented by みどり at 2008-02-05 07:48 x
ノルディックの型は、面白い物や手の込んだ者があるようですね~♪

息子は、一時お菓子作りの用品が趣味でした。
やはりシリコン型が欲しかったらしく、誕生プレゼントに、シリコンのオレンジ色のマドレーヌ型と丸型ケーキ型を望んだ事がありましたっけ。

最近作ってくれないなぁ…
Commented by chiffonmini at 2008-02-05 21:42
ノルディックは可愛くていいのですが、洗うのが大変です。
シリコンも手軽で最近いろいろな形も出回っていますね、

リクエスト、リクエスト!
Commented by みどり at 2008-02-08 22:55 x
お菓子のサイトを辿っていたら、こんなのを見つけました。
縦長シェルで、横に広いのではありませんが…

アドレスがちゃんと出ているかしら…?
Commented by chiffonmini at 2008-02-09 15:36
みどりさ~ん、
残念ながらアドレスが消えてしまっています。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-02-04 21:11 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば