人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

泣き虫ハアちゃん

河合隼雄さんの「泣き虫ハアちゃん」読了。

泣き虫ハアちゃん_f0129726_2153409.jpg


大好きだった河合隼雄さんの絶筆になってしまった「泣き虫ハアちゃん」
河合隼雄さんの幼少期の思い出がいっぱい詰まったお話です。

我が家の子育てのバイブルは「子どもの宇宙」でした。

いかにおとなの物差しによってこどもの世界が狭められてしまうのか、
常識を強要されることがいかにこどもにとって苦痛なのか、
河合隼雄さんのたくさんの著書から多くのことを学ばせていただきました。

もうあの暖かい笑顔に会えないと思うと寂しくなります。
Commented by k_hanamidori at 2008-02-24 20:21
先日、戸隠でお別れの会がありました。谷川俊太郎さんと、地元のの方々と、もうおひとかたの世話人様と、先生の強い絆が感じられました。

 悲しげな物ではなく、穏やかな、先生が喜ぶような雰囲気でした。
でも寂しさが隠せない。

 ぜひ「論座1月号」「論座2月号」も、あわせてお読み下さいませ。
Commented by しふぉん at 2008-02-24 21:25 x
ユーモアやジョークが大好き、うそつきクラブも作っていらっしゃいましたね、
論座、ラストインタビューなんですね、さがしてきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2008-02-22 22:10 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば