スイーツ

ばぁばのおやつ♪

明日は孫がやってきそうな気配(笑)なので
「ばぁばのおやつ」を焼いておりました。

会社の帰りに苺を買いこんで、フードプロセッサーでピュレに。
シフォンに焼きこんでみましたが

f0129726_21451640.jpg


見た目は全く他のシフォンケーキと変わりません。

カットしないと出来上がりも、どんな味なのかも分かりませんね、
明日のお楽しみと言う事で・・・。

ほんとは苺ソースとかピンク色の苺入りの生クリームとかかけたい所ですが、
娘が「まだ甘いものは食べさせないで、ジュースもだめ」とのお達しが出ているので焼きっぱなしで食べられるケーキを作っています。

人参ケーキとかバナナケーキ、
素朴なケーキをせっせと焼いて「ばぁばのおやつ」にするつもりです。
Commented by みどり at 2008-03-22 23:10 x
お嬢様の意見に賛成派です。

焼きっぱなしの素朴な味、その滋味を感覚に据え付けるのは、本当に大事ですよね。

 黍団子というのが、むかしよく屋台で売りに来ました。赤茶色の小さな黍団子が、5個だったか串に刺されて、茹でながら売られていました。
皿を持って買いに行くと、たっぷりのきな粉をかけてくれます。
 私の中の「素朴な味」の基本の一つです。
ロバのパン、飴湯売り(生姜汁付き)なども、大切な味の想い出…。

それが、お祖母さまのお味であるなら、もっともっと大事な想い出になっていくでしょうね^^。
Commented by 勝也の母ちゃん at 2008-03-22 23:35 x
こんばんは。
何だか嬉しくて書かせて頂きました。

実は私も今日シフォンを焼いたんです!
抹茶(小豆の甘納豆入り)とミルクティーの2台。
こちらも引越し祝い?です。
私も焼きっぱなしでプレゼント。でもシフォンは生クリームがあるとグレードアップが半端じゃないですよね!

シフォンさんに質問です。
ミルクティーシフォンを作った時に多いのですが、型から出すとペッこり凹んでいる事があるのです。
なかなか原因がつかめず・・・
何かコツはあるのでしょうか?

明日はまた楽しいお時間が過ごせそうですね!
Commented by しふぉん@ばぁば  at 2008-03-23 21:16 x
みどりさん>
素朴な味、大事ですね、
今は飽食の時代、便利で贅沢なものに流されがちですが手作りの素朴な暖かさが少しでも伝わればうれしいです。

Commented by シフォン@ばぁば at 2008-03-23 21:21 x
勝也の母ちゃん さん>
シフォンの凹み、私も一時ずいぶん悩んだ事がありました。
20年失敗なく焼いていたのがある日突然に凹みが出るようになってありとあらゆることを試してみましたがうまく焼ける日もあれば凹む日もあり・・・・・。
せっかくプレゼントしようと焼いても、凹んでいることが多くて落ち込む日々が続きました。

家電アドバイザーの友人に相談したら
「オーブンが古くなってくると中心の温度が上がらなくなってくる」との事で思い切って新しいのに買い換えました。
二段に焼ける大型のものでファンで熱風を循環しているレンジです。
これで大丈夫かと思ったのですが時々凹むんです。

どうも下からの温度が低いと凹むのじゃないかと思いついて天板をやめて網に変えてみました。(網の下に小さなお猪口を4ヶ置いて下に熱が回りやすいように)

それから失敗なしです。
いろいろ詳しい方が卵白の泡立て方とか混ぜ方とかおっしゃってますが、どうも家庭用のオーブンは熱の回り方にむらがあるんだと思います。
ぜひぜひ網に変えて焼いてみてください。
Commented by 勝也の母ちゃん at 2008-03-24 00:24 x
有難うございます!
上手く出来たと思い、型から外すと大きな凹みが・・・
気持ちも凹みますよね。
そんな時の為に?いつも2台焼く事が多かったんです。
本の後ろの失敗例なんかを見てもなんだか頷けずにいました。

オーブンはなかなか新しくは出来ないので、しふぉんさんの方法試してみます!
明後日イトコが来るので試してみようかなっと思っています。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-03-22 22:05 | スイーツ | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31