FOOD

メニュー

以前孫が五目豆をぱくぱくとよく食べたので、お昼に食べさせたのですが・・・・・。

今回は口からべ~~~~~と出してきました。

その代わり鶏のから揚げが気に入ってたくさん食べました。

鮭のフレークは焼かずにゆで、骨と皮をきれいにとってお酒少々ふって空炒りしたものです。
ゆでる事で塩分と余分な油も出、さばきやすくもなります。
これも小林カツ代さんの本からです。

肉じゃがにも大好きなにんじん。

昨日のお持ち帰りです。

f0129726_20404673.jpg


f0129726_20543290.jpg


お持ち帰りメニュー・・・・・・・・・。
若干マンネリ化・・・・・してきました。
Commented by みどり at 2008-04-15 08:10 x
おおー!画像文字入り。
滅多に使わないためプロショップが重く、それが嫌でますます使わないので全然進歩しません・・・。
しふぉんさんの前向き姿勢を尊敬します!

マンネリ化いいんじゃないですか^^。私も姑が色々もたせてくれたのですが、やはりマンネリ化してきて(今思えば駄目な嫁!)、自分で工夫を始めました。
 それが、今の料理への興味に繋がって続いてます。

因みに姑のお持たせ料理は
 牛肉に下味つけした物・鶏のカツ(パン粉に粉チーズが仕込まれています)・南瓜と鶏ささみの煮物でした。それと、本高砂屋のエコルセが姑の大好物で、何時も一缶。それと夫(息子ですね)の下着でした
Commented by しふぉん at 2008-04-15 20:39 x
本高砂屋のエコルセ、懐かしいです~。
丸い緑の缶、まだどこかにあったはず!

日頃の料理が引き算の料理(平均年齢が高いので油物を使わないとか、煮物も炒め物も何種類も入れずになるべく素材の味だけになるようにとか・・・)なので若い人向けの料理が思い浮かばず・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-04-14 20:56 | FOOD | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー