人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

夕食会

昨日の金曜日、急に義姉夫婦が泊まりに来る事になったので仕事はお昼までで早退。
帰りに買い物をし夕食の準備にかかりました。

夕食会_f0129726_2083121.jpg


豚肉肩ロースのかたまりををウーロン茶で30分煮るだけ、酢、しょうゆ、みりん、酒、蜂蜜入りのたれにつけておくだけ、ついでにゆで卵もほうりこむ。
調味料を入れて煮込むよりやわらかくてさっぱりとおいしいです。


夕食会_f0129726_20122344.jpg


年齢層が高いので野菜の炊き合わせ、主人の好きながんも入り。


夕食会_f0129726_2014473.jpg


まぐろのお刺身としめ鯖。

私はしめ鯖にちょっとうるさいです。
つかりすぎはだめ、半生くらいがおいしいですね♪
必ずタイマーをかけておき、酢から出して昆布でくるんでおきます。


夕食会_f0129726_20225226.jpg


ぶりの塩焼き


夕食会_f0129726_20233725.jpg


庭からつんできた山椒でたけのこといかの木の芽あえ。
山椒が大きくなりすぎて・・・・。

たけのこ、いか、山椒、白味噌
これ以上ない組み合わせだと思いますね、大好きです~。


夕食会_f0129726_20265795.jpg


義姉夫婦は地元を離れて40年以上たちます、当地ならではの名物「さめたれ」の干物。


夕食会_f0129726_20285146.jpg


デザートに文旦といちご。


近くに住むもう一人の義姉も参加、話がはずみました。

自分達夫婦の近況報告、こども達の近況、それに老後の話まで(笑)尽きる事はありません。
夜遅くまで笑い声がたえませんでした。

昔のようにお盆や正月に帰ってこないので(それぞれこども達がもう社会人ですから)、昨日の夕食会は義母が一番喜んでくれました。

体調もよくなったところで、ちょうどよかったです。
まだエヘン虫が喉にいますが、ようやく体力、気力が戻ってきました。
Commented by みどり at 2008-04-28 08:53 x
外に出掛けないで、自宅で夕食なんて素晴らしいです。

私はすぐにサボりたくなります。。。

文旦食べたいな。
Commented by しふぉん at 2008-04-28 20:25 x
自宅で夕食会、
昔から結構好きですね、
年をとってくると年々疲れやすくなりましたが・・・。

義母も主人も「家がいい」派なので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2008-04-26 20:57 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば