スイーツ

焼き菓子

昨日準備したクッキーとマドレーヌ、
今日は焼くだけです。

二段で焼くので効率がいいです。

f0129726_21275475.jpg


冷蔵庫で種が冷やしてあるのでぷっくりとおへそがでておいしそうです。

f0129726_21291053.jpg


相方が「もう少しかりっとしてる方が好きだ」と言うので、いつものレシピの小麦粉1/3をアーモンドプードルにしてみました。
でもほとんど孫の家と友人の家へ届けるので相方の口に入るのはほんの少しなんですけどね(笑)

ラッピングして完成!

f0129726_21405388.jpg


バターが冷蔵庫に一箱になってしまいました、品不足でスーパーでも少なくなってきましたね。
また見かけたら買っておかなくっちゃ!
Commented by 勝也の母ちゃん at 2008-06-08 16:29 x
美味しそ~
ご主人のリクエストに応える優しいしふぉんさんですね!
私はリクエストされているパソコンケースを・・・放置。
子供たちの物やプレゼントする物ばかり縫ってます。

バターは本当に少ないですね。
子供たちにクッキーをリクエストされても、なかなか作れません。
しふぉんさんの家のストックもまた増えますように・・・
Commented by しふぉん at 2008-06-08 21:00 x
・・・・そういえば私も相方から頼まれているものがありました・・・。
10㌢のバネポーチ、もうずいぶん前に頼まれてたっけ・・・。

私もプレゼントするものばかり縫っています、
相方のものはついつい「いつでもいいや~」と思って忘れてしまうんですね、
お互い気をつけましょうね(笑)
Commented by k_hanamidori at 2008-06-11 22:17
 ショートニングは手に入りにくいでしょうか?

実は、初めてお菓子を作った小学校3年の頃、やはりバターは滅多になかったんです。無塩のものなんて論外!マーガリンもカチコチゴリゴリのもの。
 東京土産にいただいた素敵な御菓子の本…作ってみたいのに…。

ページをめくっていくと、ショートニングで作るクッキーがありましてね。
 ブラウンシュガー、タマゴ、胡桃、チョコチップ、ベーキングパウダー、小麦粉(薄力粉なんて表記もなく【小麦粉】でした)。ショートニングは何故か近くの酒屋さんで売っておりまして、わが家にありました。
ブラウンシュガーは、当時の家庭にあった【茶色い砂糖】を使い、チョコチップは、○治板チョコを割ってから包丁で適度に刻めばOK♪ベーキングパウダーは、「重曹を利用したら?」と母からの薦め。胡桃は田舎ですから、何処の家庭でもありましたし、タマゴは勿論♪

只、混ぜるだけでスプーンで落として作ったのですが、重い材料なが揃ったクッキーでしたが、非常に軽い仕上がりで、凄く好評。
今の私が料理好きになる、きっかけになりました。

香りが駄目でしょうか…?ショートニングも高くなっていますか…
Commented by しふぉん at 2008-06-12 21:38 x
ショートニング、こちらは田舎でしたのであまり目に付かなかったんです。
今ならスーパーでも売っているでしょうか?
一度も使ったことがないので棚にあっても気がつかないんでしょうね、
ショートニングのビスケット、一度焼いてみたいですね。

たまたま入ったスーパーで無縁バターを見つけました。
個数に制限がなかったので三箱まとめ買いしました(笑)
Commented by みどり at 2008-06-12 21:54 x
ちょっと調べてみました。
大変大変!ショートニングは駄目です!
トランス脂肪酸とかいう、ワルモノが沢山潜んでいて、今は使われないようです!
は~~…調べて良かった~~!!

昭和30~40年代、洋菓子の夜明け。まだまだちゃんとした知識が少なかったんですね。。。
Commented by chiffonmini at 2008-06-13 21:35
え~、そうなんですか、初めて聞きました。

トランス脂肪酸やアレルギー物質を一切含まないオーガニックショートニングもでてきたようですね、
お菓子の材料を買う「クオカ」さんにありました。

マーガリンもトランス脂肪酸が含まれていてあまりよくないんですね、植物性の方が健康にいいのだと思っていたのですが・・・。

日本ではまだ、あまり知られていないようですね、業界の圧力があるんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-06-06 22:03 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー