花・ガーデニング

自家製?

今日は何にも予定がなかったので午前中に相方と植木の剪定をしました。

剪定といってもやり方を知っているわけでもなく、風通しの悪そうな枝を適当に切っていくだけです。

すごい勢いであっちこっちに枝を伸ばしているもっこうばらとか、ミモザとか。
相方が5,6年前に植えたどんぐりなんて伸びて伸びて電線に掛かろうかという勢い。

でも山で拾ってきたどんぐりがすくすく育ってこの秋には自家製(笑)のどんぐりができそうなんですよ。

ほらっ!これは「くぬぎ」のようです。

f0129726_2265191.jpg




これは多分「みずなら」かな?

f0129726_2273778.jpg


建築家の安藤忠雄さんが瀬戸内の島でドングリを植える運動をしていらっしゃいますが、こんなに簡単に育つとは思っても見ませんでした。

植木鉢に植えたドングリが芽を出して育っていく様子はなかなか感動ものでした。
男性ならではのロマンでしょうか。
(多分女性は、花は植えても庭にドングリは植えないような・・・・)


この秋には自家製どんぐりで孫に独楽でも作りましょう!
Commented by みどり at 2008-07-07 01:02 x
なんと!
実は、我が額鼠庭にもドングリらしき幼木が育っています。
鳥の落とし物と思われ一昨年芽が出ました。冬は支柱で雪折れを防ぎます。
わが家でドングリがとれるのはいつかしら?大木になったら、困りはするのですが、なんとなく、ワクワクしています
Commented by しふぉん at 2008-07-07 21:02 x
毎年一番上の枝をカットするのですが、すぐ軒先まで伸びてしまいます。
どんぐりってホント、わくわくします!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-07-06 22:36 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば