FOOD

夏の食卓

夕べは義姉夫妻が我が家に宿泊、(義兄のご実家の法事のため)
仕事はお昼までで早退し夕食準備にかかりました。


f0129726_2129491.jpg


煮豚は、最近定番にしているウーロン茶で煮てたれにつけるだけのレシピです。
脂肪分がきれいにとれてジューシーな仕上がりのはずだったのですが肩ロースがなかったのでももで作った分、若干ジューシーさに欠けました。

お刺身は鯛ととんぼをさくで買って食べる直前に切って盛り付け、

夏野菜の揚げびたしは なす、ししとう、パプリカ、ズッキーニ。
揚げ物はわれわれの年代には少しおもいんですがだしにつけると結構食べられます。
ガラスの鉢に入れてきんきんに冷やしておきます。

香味サラダ
三つ葉、紫たまねぎ、みょうが、ルッコラのスプラウト・・・香りの強い野菜ばかりです。
これにポン酢+だしでドレッシングに、ノンオイルでこれもしっかり冷蔵庫で冷やして。

豚肉の人参巻きは実は昨晩の残りです(笑)

さめたれは当地の名物、故郷を出て何十年の義姉夫妻の郷愁をさそいました。

相方の大好物の塩をしっかりきかせた枝豆
デザートに巨峰と桃

f0129726_21541311.jpg


義母と義姉、私はお酒を飲まないので食後の甘味は当地でおいしいと評判の「とらやのういろう」 栗とバレンシアオレンジです。

f0129726_221389.jpg


オレンジの香りがさわやかなういろうでした。




だしが残ったので朝食用の出し巻き卵も焼いておきました。
少し砂糖を加えた関東風が我が家の好みです。


f0129726_2225772.jpg




夏の食卓は「冷たく!」をコンセプトにしました。

相方と義兄が楽しいお酒で大いに盛り上がり、女三人よればさらにかしましく、にぎやかな夕食会になりました~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-08-07 22:09 | FOOD | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー