スイーツ

さつまいも

今日と明日はお休み、
久しぶりにのんびりしようと思っていたのですが・・・・。

頂き物の大量のさつまいもを何とかせねばとまた台所におこもり(笑)

さつまいもを蒸してバター、牛乳、砂糖、黄身、塩少々を入れてスイートポテトの種作りです。

f0129726_20481840.jpg


正味1キロです、
これをアルミフォイルの型に入れて焼けばスイートポテト。
でも・・・・・・種が大量にあるのでめんどい!

めんどい事はやらぬ主義(笑)

パイ生地(冷凍、市販品)を伸ばして伸ばして、
種を巻き込んで切れ目をつけて

f0129726_20544610.jpg


これに玉子の黄身を塗って焼くと

f0129726_20553592.jpg


スイートポテトパイ、8本完成です。

これだけ焼けば孫の所へ持っていってやりたくなって・・・・。

続く~!
Commented by 勝也の母ちゃん at 2008-11-03 22:05 x
とっても良い案ですね!
私も田舎から届いたサツマイモで絶対作ります。
お孫さんの大きなお口(-0-)すっごく食べたくなっちゃいました。
Commented by しふぉん at 2008-11-04 21:38 x
サツマイモがたくさんあるときはこれに限ります(笑)
ぜひぜひ作ってみてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2008-11-02 21:12 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー